« 増富温泉報告2 | トップページ | 増富温泉の効能 »

2007年1月21日 (日)

奇跡の復活(増富土産話)

突発的に襲ってくる不愉快な副作用に脅かされ、「もう少し生きて、JBKで締めくくる」願いをここに絞り、藁に縋る思いで増富温泉に行った。冷泉につかりつつ聞いた難病から立ち直って奇跡の復活を遂げた先輩の話に勇気と希望を貰った。
「脊髄ガン。手術成功率は三分の一、成功しても歩行困難の後遺症の可能性大」「医師を信頼し奇跡を信じるより道はなかった」手術後確かに半年は歩けなかった。リハビリに精魂掛けた結果こうして歩けるようになった。ここの温泉はガンに効くと聞いて毎月1週間から10日来ている。若いときスポーツで鍛えた体力と精神力がものをいった。自分の体は自分で管理、鍛えなければ。大きな手術痕を見せながらの話に、説得力があった。上には上がいるものだ。話を信じてみようという気になった。この人に会えただけでも大きな意味があった。「負けてたまるか」と気合の入れ直しをした。

今朝は特別寒い。3日間留守にして野菜がなくなっていた。ブロッコリー、チンゲン菜、ホウレン草を採って留守を頼んだ隣にも持っていった。「この寒いのに、なぜこんなに出来るの?」と聞かれ「土にも野菜にも愛情こめていますから」答えに奥さん笑って、喜んでいた。午後は孫も野菜を採りに来る。

|

« 増富温泉報告2 | トップページ | 増富温泉の効能 »

コメント

ほうれん草やら篠笛さんの畑は凄いですね~。今、少し太陽が出てきましたが寒いですね。最近「千の風になって」を良くTVやラジオから流れますね。ご近所さんのコラース大好き小母さんも歌っています。昨年千の風になった彼女と玉川温泉に行った時もガンの患者さんが沢山来ており、いろいろと情報交換をしました。「関東なら増富温泉の方が良いよ」とアドバイスを貰いました。こころさんも頑張っていますね。

投稿: お梅 | 2007年1月21日 (日) 13時20分

篠笛さん、おかえりなさい。増富温泉のみやげ話、感動しながら読みました。出会った方の貴重な体験談も心動かされました。
どうぞ、お疲れを早く癒してくださいね。
ヒヨドリの話、ちょっっぴりひやり・・。自由の身になって大空を飛びながら、やさしい篠笛おじさんに感謝していることでしょう。
お梅さんのコメントにもありましたが、「千の風」の曲、ブレークしてますね。私も大好きです。篠笛で演奏してもすてきでなのでは・・。ぜひ、お願いします。

投稿: なっちゃん | 2007年1月21日 (日) 18時54分

なっちゃんコメントありがとう。「千の風になって」素敵ですね。オカリナさんはオカリナで吹いているそうですが、篠は音楽的素養がゼロですから吹けるようになるには時間が掛かります。でもコメントを読んで逝くまでに吹けるよう努力しCDに録音して「千の風」を葬送曲に出来たらいいな。と、思いました。その前になっちゃんに聞いてもらえれば・・・。なかなか準備も大変ですよ。

投稿: しの | 2007年1月21日 (日) 19時28分

篠笛さん、増富温泉お疲れさまでした。
まさか増富で会えるなんて…びっくり!
噂の「バアチャン」にもご挨拶ができて良かったです。
私も二日間バッチリ入ってきましたよ。
今回入浴のみの「増富の湯」に行きました。聞いた所によると、川を隔てて向こうとこちらとでは、源泉の濃さが違うとか…。
確かに飲んでみるとあの「鉄錆びと炭酸と塩をブレンドしたような味」は薄い。やっぱり金泉閣の源泉の方が効き目があるのかな??
私もたくさんの人の話を聞くことができました。「もっと早くここを知っていれば連れてきたのに…私自身は糖尿病なので来ています」とご主人を肺がんで亡くされた親子さん。ご主人は直腸がん、ご自分はリュウマチで月二回は来ているという千葉から来たご夫婦。旅館は高いので韮崎近くのビジネスホテルに宿泊しここに通ってくると話していました。現在抗がん剤治療中の乳がんの方は副作用を緩和させるために来ているとのこと。手足の痺れがひどくて歩けなくなることもあったが、増富にくるようになってからは痺れに悩むことはなくなったそうです。お子さんが喘息だという若い母親はペットボトルに源泉を入れながら「最初はいい味ではないので飲むのを嫌がりましたが、今は慣れたようです。だいぶいいようなので続けているんです」と話していました。常連の方の話では「外見元気そうに見えてもここに来るほとんどの方は何かしら病気を抱えている」のだそうです。

投稿: こころ | 2007年1月22日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/5016310

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の復活(増富土産話):

« 増富温泉報告2 | トップページ | 増富温泉の効能 »