« 新米ブログに優しい励ましコメント | トップページ | 「猫権」を守った警察、天晴れ »

2007年1月16日 (火)

コスモス(がん患者会)

コスモス(患者会)定例会。病室から参加した人もいた。オコワご飯を作ってきてくださった方がいて皆で戴いた。珍しく初めての方は一人もいなかった。いつものように全員がそれぞれの思いを語った。一人ひとりの話は大変な内容だが淡々と語る。自分の思いを語り、人の話を聞くことが癒しに繋がっている。

明るい話は、ラジウム含有量が世界一だと言う増富温泉の話。一本の注射を打つだけでがん細胞が全滅したと言う夢のような話に「それまでみんな長生きしよう」と全員に笑顔がにじんだ。

しかし、患者会を面倒見てくださった先生の転勤。千の風になった人もいると言う話。などいい話だけではなかった。それが現実。患者会の宿命でもある。皆がいずれ千の風になることを承知しているが顔や態度に出さない。今ある一日一日を明るく楽しく生き元気で再会を誓って解散。

|

« 新米ブログに優しい励ましコメント | トップページ | 「猫権」を守った警察、天晴れ »

コメント

コスモス会、盛況で良かったですね。「癒しの会」が目的らしいので、参加した患者さんの心が満たされれば・・。患者会のあり方にも色々あるようですが・・。医師は「闘う患者会」は嫌がるようですね~。

投稿: お梅 | 2007年1月16日 (火) 06時41分

増富温泉、ますます有名になりますね。
宣伝料もらわないとね(笑)

そういえば紅白で
テノール歌手の秋川さんが歌ってから
「千の風になって」がブレイクしてますね。
好き好きですが、
私は新井満さんの「千の」の方が好きです。
まだ聞いたことない方、
是非一度聞いてみてください。

投稿: こころ | 2007年1月16日 (火) 11時37分

増富温泉にとても興味もちました。いつか行きたい!注射で癌が治る話は先週たけしの番組で紹介されてた。岡山大で研究中。米国で初めて人に対して使用。効果でた様。早く世の中にでて欲しいです

投稿: なみちゃん | 2007年1月16日 (火) 14時50分

増富温泉にとても興味もちました。いつか行きたい!注射で癌が治る話は先週たけしの番組で紹介されてた。岡山大で研究中。米国で初めて人に対して使用。効果でた様。早く世の中にでて欲しいです

投稿: なみちゃん | 2007年1月16日 (火) 14時50分

ブログの開設、おめでとうございます。ここまでたどり着くには、結構苦労しました。問題はこの書き込み、うまく送信されるでしょうか?うまく送信できたら、これからも楽しく立ち寄らせていただきます。篠笛さん、皆様、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2007年1月16日 (火) 23時42分

なっちゃん 始めまして。無事着信しましたよ。よろしくお願いいたします。
ところで失礼ですがどちらの名っちゃんですか?差し支えなかったらメールでソット教えてください。

投稿: 篠笛 | 2007年1月16日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/4945832

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス(がん患者会):

« 新米ブログに優しい励ましコメント | トップページ | 「猫権」を守った警察、天晴れ »