« 暖冬異変・ハイキングシューズ | トップページ | 告知とセカンドオピニオン »

2007年1月27日 (土)

盆栽と人生(店仕舞い)

好天に恵まれゆっくり植木たちと話し合おうと庭に出た。
そろそろ本格的に棚の整理に取り掛からなければいけない。どの鉢を誰に、などと考えだすと作業は進まない。取り敢えず目立ってきた鉢の雑草取りを始めた。暖冬の影響で雑草の成長は早い。花芽が膨らんできたボケの根元が異常に盛り上がっている。その部分を掘り起こしてみると、拇指頭大のガンが見つかった。

ボケは植え替えの時よほど注意しないとガンが出てくる。全部堀り上げてガンを切り取り消毒してやりたいが、花芽が可愛そうで荒療治はできない。花が終わってからと別棚に移す。ガンを切り取って消毒しても必ず再発する。人間と同じだ。そんなことを考えているものだからアッと言う間に時間は過ぎてしまった。

植木鉢の整理もままならないのだから店仕舞いの準備などおぼつかないのは無理のないこと。またも植木に教えられた。
「JBK友の会」のことをあちこちから冷やかしの電話がある。大変なことを始めてしまった・・・。そう思っても後悔はしていない。

バアチャンが増富に行ってきてから調子がいいと言うので、団体予約がないことを確認月末3泊の予約を取った。冷泉につかりながらゆっくり考えてみよう。

(あまり正直に書き過ぎたかな・・・?)

|

« 暖冬異変・ハイキングシューズ | トップページ | 告知とセカンドオピニオン »

コメント

篠笛さんの植木達も手入れをマメにしてもらい幸せですね。又、お二人で増富温泉行き・・良いですね。
新しいお友達との湯船談義で免疫力を貰ってきて下さい。なっちゃんのコメント有難う御座います。
私の元職場でもがん太郎に悩む人が又一人・・。でも良い医師を紹介して戴いて乗り切ると思います。私も発病した時は患者会の伊藤さんに本当にお世話になりました。いつも思い出します。彼女も千の風になって何処か吹き渡っているでしょう。

投稿: お梅 | 2007年1月27日 (土) 08時07分

植木の好きな篠笛さんには
植木の言葉や気持ちが分かるのですね。
そんな静かな時間を楽しむのもいいでしょうね。
私はもっぱらパソコンと会話!?してます。
そういえば私も今日夕方から山梨です。
温泉治療に専念してきます。
またまた篠笛さんとはすれ違いですね。

投稿: こころ | 2007年1月27日 (土) 08時47分

植木と会話が出来る篠笛さんは 心もゆたかなのでしょうね。文章もとてもわかり易く 読んでいてほっとしますよ。
神戸でも 知り合いのご主人が 大腸がんの末期との告知を受けたと 落ち込んでいたので お話をききにいってきました。末期なのに 約3週間も自宅待機と言われたので セカンドを勧めましたが 先生に悪い?とセカンドなんてとんでもない・・・という考えでした。
やはり まだまだ 地方は遅れていますね。
暖かいのは 助かりますが あまりにも異常ではないでしょうか?
みなさま 増富温泉で元気になってきてくださいね。

投稿: ふくろう | 2007年1月27日 (土) 10時48分

毎日こつこつ、すごいよ!私も、頑張るね。今夜は、山形から、先輩が出てきて、脳梗塞で左半身が不随のS君のところにいってくれる。おそばの話と陶芸の話、したいんだって。

投稿: 藍弥生 | 2007年1月27日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/5090079

この記事へのトラックバック一覧です: 盆栽と人生(店仕舞い):

« 暖冬異変・ハイキングシューズ | トップページ | 告知とセカンドオピニオン »