« 長すぎたブログ | トップページ | 仲間 »

2007年2月 8日 (木)

馴染めないGセンター・野鳥対策

いつ行ってもGセンターの雰囲気には馴染めない。混んでいて、8時に行って終わったのは12時。結果はマーカー数値が少し下がっていた。その間に知っている人6人に会った。一言ずつ挨拶程度の言葉を交わしただけ。お互い泣き言言ってもそれが何の役にも立たないことを知っているから・・。詳しく話したいが話さない。聞きたいが聞かない。診察の時間がまちまちでミニJBK友の会は出来なかった。

昨日のこころちゃんのコメント胸が痛んで何も言えない。そんな話本当にあったの?と聞き直したいくらい。でも、心無い医師の次に、優しい医師に出会えて本当によかった。昨日Gセンターで顔見たけど笑顔はいつもとちっとも変わっていない。あの笑顔にいつも救われる。流石笑い療法士だ。

なっちゃんもご夫婦でみえていたが笑顔で帰って行かれた。

病気と対決するのは医師ではない。ガン太郎と立ち向かうのは、基本は患者本人の「気」だからね。自己免疫力を信じて「負けてたまるか」と明るく前向きで行こう。そんな気持ちを新たにした。でもなんとなく疲れてスポーツセンターはお休み。

チンゲン菜、ホウレン草の次に楽しみしているブロッコリーの葉を野鳥が目をつけ、2,3日の間に2株ばかり丸坊主にされてしまった。鳥も美味しいものは知っている。去年秋から堆肥をやって農薬使えないから毎日虫をつぶし丹精こめて育ててきたものを鳥にやるわけにはいかない。ネットを張る。今度は網にかかっても助けてはやらいぞ!でも鳩は篠の直ぐ側で植木にやった水を飲んでいる。この鳩が網に掛かったら困る。掛からないように祈る。

今日は昔のマスコミの人たち10人ばかりと馴染みのアカチョウチン座敷(?)で、去年亡くなったKちゃんの偲ぶ会と篠笛を励ます会(だ、そうだ)。酒は飲めないが楽しみ。

|

« 長すぎたブログ | トップページ | 仲間 »

コメント

マーカーが下がって少しはホッ!ですね。温泉効果あり?。こころさんの担当医は私の担当でもあったので、そのシーンが想像できますね。口下手というか~・・。腕は良いのかもしれませんが・・。医師の資格の中には「患者と話す話術」やら・・思いやり、研究心が大切ですね。患者から発信しないと判ってくれないね。

投稿: お梅 | 2007年2月 8日 (木) 07時29分

梅ちゃんとこころちゃんの担当医が同じだったとは、世の中狭い。
確かに患者の心まで診てくれる医師は少ないね。そうさせているのは患者側にもあるのかもしれないね。
最後死亡診断書書いてもらわなければ火葬場にもいけない。そんなことが心の底に無意識的に潜んでいて、どうしても医者には遠慮が先になってしまい、医師を神様に奉ってしまう。
医師、教員の免許更新制度は必要だね。
病気になんかならなけりゃいいんだが、そうもいかない。
セイゼイ患者会が頑張りましょう。応援よろしくお願いいたします。

投稿: 篠 | 2007年2月 8日 (木) 07時47分

篠笛さん、結果が良くてひと安心ですね。私も15日は久々の検査結果です。聞きたいような聞きたくないような…患者はどうしても検査結果(数値)に一喜一憂しちゃいますね。
昨日は篠笛さんから愛情込めて作ったチンゲン菜とほうれん草を頂いたので、夕食にはチンゲン菜の酢味噌和えを作りました。大好評でした。今夜はほうれん草、ゴマ和えにしようかな。

投稿: | 2007年2月 8日 (木) 08時17分

↑のコメントはこころでした。失礼いたしました。

投稿: こころ | 2007年2月 8日 (木) 08時37分

篠笛さん マーカーが下がっていて良かったですね!本当に 温泉効果があったのでしょう。
そう信じたいです。
私の通っていたがんセンターでも あの 待っている時間をもっと何とか有効に使えないだろうかといつも考えながら 過ごしていました。
医師の免許更新制度是非実現して欲しいですよね。  昨日 目の手術をした友人からとても嬉しいお話を聴きましたので・・・
「緊張して手術をうけて 終った時に 看護師さんの暖かい手で終りましたよ と手をにぎってくださって・・その優しさにどれだけ安心した事かと」本当に嬉しそうに話してくださって 私も 嬉しくなりました。
その眼科は 先生もスタッフ全員の 教育が
よく行き届いた病院だとおもいます。

投稿: ふくろう | 2007年2月 8日 (木) 09時13分

篠笛さん、マーカー下がっててよかったですねえ。夫も今のところがんはおとなしくしているそうで、ほっとしました。一応4月か5月に、念のために検査入院をすることになりました。頂いたちんげん菜とほうれん草のおかげで、お夕飯は緑がいっぱいの健康食でした。あのあとコスモスのSさんに会ったら、篠笛さんのこと、「前回お会いしたときより、いい顔してらしたわあ」とのことでしたよ。ところで、15日のこころちゃんの検査結果も良いといいなあ。強く強く祈っているよお。お帽子のデザインがとてもよかったです。細いおさげのようなしっぽ(?)がゆらゆらしてて・・。今度、ゆっくり見せてね。

投稿: なっちゃん | 2007年2月 8日 (木) 22時34分

なっちゃん、ご主人よかったですね。お二人の笑顔で結果が分かりました。お互い元気で頑張りましょう。

投稿: 篠笛 | 2007年2月 8日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長すぎたブログ | トップページ | 仲間 »