« 増富第3回修行 | トップページ | がん患者長生きの条件 »

2007年2月28日 (水)

JBK7つの条件

「JBK」(丈夫で、ボケずに、コロリンコ)あくせく生きた人生、せめて三途の川は悠々渡りたい。どうあがいても桜の花の真似はできないが・・・。苦しまず、人に迷惑かけずに、穏やかに幕を下ろし千の風になりたい。今余生のすべてをこの一点に集中して研究・修行中だが確実な道には程遠い。これだけはどうしても不可欠と思う7つの条件。
1 心身ともに(死ぬまで)健康であること
2 日々身辺整理に心がけ、今日できることを明日に残さない。
3 若干の手持ち預金。三途の川も金次第。見舞いに来た孫に電車賃くらい渡したい。
4 遺書作成。リビングウイル。万一の場合、不要な延命処置拒絶意志表示を文章化。
5 運命に逆らわない。病も生きている証拠。無理して生きない。無理して死なない。
6 身の回りの人、特に連れ合いを大事に。あの世で再会しようという心友を持つ。でも、頼り切らない。
7 最期を任せられる主治医を探す。
もう一度増富の冷泉に浸かりなが考えてみるつもり。後はそれぞれで考えてみてください。これも!と思うことがあればお教えください。
「負けてたまるか」221ページ、JBK(安楽死)七つの条件。参照。

|

« 増富第3回修行 | トップページ | がん患者長生きの条件 »

コメント

おっと、うまく、日付指定できてるじゃーん!7つの条件・身辺整理が・・・ぜーんぜんできてないね・・・。デモ、実は、昨日、ごみを捨てるのに、詰め込もうと、上から乗って、するっとすべり・・・どーんと腰を打ってね…ま、頭や首の骨でなくてよかったんだけど、かがめないの。階段ののぼりが駄目。人は、いつ死んでも、おかしくないと思った!

投稿: 藍弥生 | 2007年2月28日 (水) 12時52分

増富からの「JBK7つの条件」えりを正して読んでいます。どれもなっちゃんにはできていないことばっかりで、JBKのメンバー失格かも・・。藍ちゃん、腰は大丈夫?心配です。横浜は今のところ日常のごみが無料だから、おおらかに出しているけれど、ごみ袋が有料になったら、なっちゃんも乗っかてでも、ぎゅうぎゅうに詰めこむかも・・。
かがめなくて、登れなくてって、大変そう・・。お大事に・・。

 篠笛さんのコスモスの五行歌はロマンテイックで、てっきりうら若い女性か・・と思いました。楽しい五行歌会でした。

投稿: なっちゃん | 2007年2月28日 (水) 17時42分

私も?身辺整理は出来ない方です。夫は上手いのですが・・何か秘訣はありますか?
7の主治医を探すも大切ですね。家庭医を探すのも近所付き合いが無かったので大変でしたが、・・そこから又となると大変そうですね。そんな意味もあり患者会とかは有り難いです。
なっちゃん、ゴミの回収の日数が減るらしいですよ!

投稿: お梅 | 2007年2月28日 (水) 20時22分

Differnt Links for some type of sites
pregnant
adult sex board game

投稿: dofdffddff | 2007年6月13日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 増富第3回修行 | トップページ | がん患者長生きの条件 »