« コスモス(患者会)辛い話 | トップページ | 五行歌横浜歌会一席入選 »

2007年2月21日 (水)

篠笛・講演

昨晩NHK歌謡コンサートで千の風になってが放送された。いい歌はいつ何処で聞いてもいい。しんみり聞かせてもらった。先日篠笛の先生から「千の風になって」の篠笛用の楽譜を頂いた。先生も何かとお忙しいのにわざわざ造ってくださった。早速吹いてみたがなかなか難しい。三途の川を渡るときは悠々と吹いて逝きたいと根気よく練習することにした。

今日は朝から昔の仲間(手術したばかりで一番落ち込んでいた時期支えてくれたグループ)のところで、100人くらいを対象に昔話をやらせてもらった。演題は「負けてたまるか」にした。何回となくしゃべっていることを主体にするつもりだった、そこのトップやセカンド、知っている人の顔も見えてやっぱり緊張した。みんなが熱心に聞いてくれ気をよくして、篠笛も「島原地方の子守唄」を吹かせてもらって講演予定一時間を少しオーバーしてしまった。

話の途中で副作用の発作の兆しがあったが何とか押し切ることが出来た。中に現にガン闘病中の人もいて「負けてたまるか」を差し上げてきた。講演のあと若い記者の取材もあった。

今日は夕方「五行歌」。スケジュールは結構忙しい。

|

« コスモス(患者会)辛い話 | トップページ | 五行歌横浜歌会一席入選 »

コメント

講演、ご苦労様でした。又、沢山のファンが増えた事でしょう。「島原の子守唄」は、千の風になった彼女と二年前ぐらいに、聴かせて戴きましたね~。
紋付・袴姿の篠笛さんはドッシリト構え、音色も温かく心に響きました。篠笛での「千の風・・」何時か聴かせて下さい。

投稿: お梅 | 2007年2月21日 (水) 16時33分

梅ちゃん何時もコメントありがとう。持ち歌が少ないので何かと言うと島原の子守唄を吹いてしまう。話はともかく笛はみんなびっくりして聞いてくれた。この歌には色々の思い出があるのです。いつの日にか千の風になってを聞いてもらえるよう頑張ります。これから五行歌です。

投稿: 篠 | 2007年2月21日 (水) 16時42分

また、篠笛、ききたいな。

投稿: 清水宏子 | 2007年2月22日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス(患者会)辛い話 | トップページ | 五行歌横浜歌会一席入選 »