« ソプラノ・ランチ・コンサート | トップページ | お医者さん »

2007年2月14日 (水)

ブログの反響

JBK友の会のブログが口伝に広まって面白半分にしろ急に読者が増えてきた。連休明けのせいか何本も電話が掛かって来た。

「ソプラノ・コンサート。と篠さん。とても想像もできない取り組みだ。どんな顔をして聞いていたのかそれが見たかった」「梅林ツアーは是非声を掛けろ」「このイニシャルの人は?」「温泉って本当に効果あるの?」と半ば冷やかしから、先ず何でも疑って掛かる探偵の癖が抜け切っていないらしい人。古い付き合いの仲間でも最近の篠笛は分からない部分があるようだ。本人だって分からないことがあるのだから当然。

でも、中には「病で苦しんでいる人に見せたい」「負けてたまるか、をもう一度読み直す気になった」「JBKを成し遂げる方法はあるのか、教えてくれ」など真面目な質問もある。

JBKはやろうと思って出来ることじゃない。こっちも聞きたいこと。前に考えていたこともあるが今見ると中途半端。結論ではない。それでもいい今直ぐどうしても何か手掛かりが欲しい方・知りたい方は、「負けてたまるか」221ページ第7章 長生きの秘訣 JBK 7つの条件を参照して、ご意見ください。一緒に考えましょう!。これが解明できたらノーベル賞もの・・・。

梅酒飲み過ぎたらしい。

|

« ソプラノ・ランチ・コンサート | トップページ | お医者さん »

コメント

篠笛さんのブログは私の留守の時も家族は楽しんでいました。矢張り培ってきたその文章力が「今日は何を書いているのかな~」・・と関心をよんでいるのでしょう。内容も豊富で「梅林ツァーとかなんだろ」と興味も湧くようね。私も待っています~。

投稿: お梅 | 2007年2月14日 (水) 06時29分

ブログ、毎日書いてると・・・いつの間にか、負けてたまるかの第2弾、原稿かいてることに、なるかもよん♪たのしみ・楽しみ♪

投稿: 藍弥生 | 2007年2月14日 (水) 08時25分

ブログは面白くて読むが、書くのは苦手で・・・、とメールや電話はくれるのにコメントの書き込みを躊躇している人が意外と多い。ことが分かった。
そんな中で毎日コメントくださるのはものすごく励みになる。このブログに何とコメント貰えるかな、と思いながら書き続けている。
よろしくお付き合いください。

投稿: 篠笛 | 2007年2月14日 (水) 08時43分

名古屋から ブログを見ています。でも きょう夕方には新幹線に乗る予定ですが・・・
名古屋も昨日のお天気がうそのように 朝から雨が降っています。二人の小学生の孫も 娘も仕事に出掛け ここでも留守番ばーばをしています。東京への転勤が決まり何かと忙しそうな娘家族です。
どこにいても ブログを見られるのは良いですね。
たぶん最後になる名古屋から・・・

投稿: ふくろう | 2007年2月14日 (水) 08時52分

パソコンを立ち上げて、篠笛さんのブログを開き、「さて今日はどんなことが書いてあるかなあ・・」とわくわくするのが、なっちゃんの日課となりました。「千の風になって」の曲はなっちゃんも大好きです。旅立った方のことを、篠笛さんが「千の風になる」という表現をこのブログでされてから、なっちゃんもまねしてそのように言うようにしています。「千の風になって」の楽譜をダウンロードしました。いつでも篠笛さんと競演できるように、伴奏を練習していますよ。これからも、このブログをどこまでも続けて欲しいです。そして、JBKが達成できたら、と願っています。

投稿: なっちゃん | 2007年2月14日 (水) 13時41分

ブログのコメントに書かせていただいたことで、篠笛さんが喜んでくださり、こちらもうれしい限りです。ありがとうございます。毎回多くのコメントを寄せてくださる方がいるということは篠笛さんのブログが、それだけ人を引き付ける何かがあるからなのでしょう。また、病気のことが書いてあっても、前向きな生き方が表れているので、健康な人でさえも明るさと元気な気持ちをいただける気がするのでは‥。
私も教会で広報を担当しているので、ホームページのブログを書いていますが、どなたも見てくださらないみたいで、いつもコメントがゼロで寂しいですよ。反応は無いよりもあったほうがいいですよ!

投稿: button | 2007年2月14日 (水) 22時22分

昨日乳がんで治療中の患者さんに
篠笛さんの「負けてたまるか」を薦めました。

投稿: こころ | 2007年2月14日 (水) 22時59分

button さん
コメントありがとう。篠笛は今回の宣告は32年前とは違った受け止めをしているのです。本心言えばかなり参っているのです。だから、自分が今おかれている状況から目をそらさず出来るだけ正直に伝え、皆さんからコメントやメール、電話を頂いて励まされているのです。気持ちはその日そのときで大きく変わっていきます。偉そうなこと言っても弱いんですよ。
でも、「負けてたまるか」の気持ちだけは失いたくないと思っております。
こころちゃん
いつもありがとう。ポレポレ寄席連絡いただいたのにいけなくてごめん。
荒れた春一番もようやく落ち着いたよう。ガン太郎もこれを見習ってくれればいいにねえ・・・。

投稿: 篠笛 | 2007年2月14日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソプラノ・ランチ・コンサート | トップページ | お医者さん »