« ブログ立ち上げ1ヶ月 | トップページ | ブログの反響 »

2007年2月13日 (火)

ソプラノ・ランチ・コンサート

ソプラノ歌手西田さんのランチ・コンサート。麹町る・ぴあの。
初めてのところなので少し早めに家を出た。東京の地下鉄の乗り継ぎは地下道が長くつい地獄を想像してしまった。Iちゃんに「元デカだよ、番地が分かっていりゃ何とかなるさ」と啖呵を切ったが、パソコンで検索した案内地図がなければとても辿り着くことはできなかった。

会場のる・ぴあのはトライアングルと同じ経営者。入り口で満面の笑顔で迎えてくれた。テーブルのあちこちに手入れの行き届いた小物盆栽が。何気なく置かれていた。一鉢一鉢に育てている人の愛情がにじみ出ていた。それだけでもう何も言うことはなかった。料理も心がこもったもので美味しかった。

参加者は60人内男性6人。Iちゃんの義母さんの隣だった。お義母さんは声の出ない私に席替わりましょうか?など何かと気を遣ってくれた。気遣いをしてくださる仕草に優しさが伝わってきて嬉しかった。
西田さんが歌ったのは14曲。早春賦、初恋、この道、千の風になって、など知っている歌も入っていて、歌もスピーチも素晴らしかった。千の風は本番、合唱、アンコールと3回も聞くことが出来た。聞けば聞くほど心を打たれた。千の風になった仲間の顔がいっぱい浮かんで再会出来た。帰り出口で西田さんが「お体にお気をつけて」と握手をして笑顔で送り出してくれた。

ナマのコンサートは始めてだったが、すべて最高だった。たまにはこんな日も必要。また機会があれば参加したい。

|

« ブログ立ち上げ1ヶ月 | トップページ | ブログの反響 »

コメント

「音楽療法」というものがあるくらいですから、篠笛さんの免疫力は絶対にアップしてますよ。

投稿: こころ | 2007年2月13日 (火) 08時12分

また、一緒に、いこうね。この日は、父に話してあったので・・・無理とお互いにわかっていたけど、西田さんが、いらしてねっていってくださって、父も「はい」っていってたっけ。

投稿: 藍弥生 | 2007年2月13日 (火) 18時29分

コンサートに行かれなくて残念でした。西田さんの声は電話でも大変艶やかな声でした。これに懲りず又、声を掛けて下さい。明日は雨とか・・植木さん達は喜びますね。春一番が吹くとか?犬の散歩は?。

投稿: お梅 | 2007年2月13日 (火) 18時39分

梅ちゃんお帰りなさい。
留守中一番寂しい思いをしたのはワンちゃんだったと思います。雨でも傘さして散歩してやってください。風邪引かないように。

投稿: 篠 | 2007年2月13日 (火) 18時56分

藍ちゃん
きっとお父さんどこかで聞いていたと思うよ。藍ちゃんも西田さんの歌を聴いてお父さんのこと思い出したことでしょう。

投稿: こころ | 2007年2月13日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ立ち上げ1ヶ月 | トップページ | ブログの反響 »