« 涙と溜息の捨て場所 | トップページ | ブログ立ち上げ1ヶ月 »

2007年2月11日 (日)

山紫陽花

富士山もすっきり見えて、深夜の雨がうそのよう。朝はまだ肌寒いが手袋なしで庭掃除が出来た。

昨日届いた咲き分けの山紫陽花の植え付けには絶好のお天気。
4年前文章の仲間と箱根に行った際、仙石原湿生園で見た山紫陽花「富士の白雪」の純白の美しさに魅せられた。苗木が欲しかったが売り切れだった。たまたま通信販売で見て1年、2年先のことは考えずに注文してしまった。家の棚に違う種類のが一鉢あるが仲間があった方がいい。と勝手な理屈をつけて今回「羽衣の舞」「海峡」「土佐涼風」なども仲間に入れた。雪割草・ウチョウランなどと寄せ植えを考えている。この花をじっくり眺めたいもの・・・。

心配しているウチョウランはまだ眠っているが、ミセバヤ、大文字草、キキョウなど宿根草は新芽が動き出している。
「新芽が動き出すときは病気も動き出すから要注意」陽気の変動と健康の結び付きを教えてくれた、花が大好きだったおふくろの声が聞こえてくる。何をするにもガン太郎の影が付いて回る。

|

« 涙と溜息の捨て場所 | トップページ | ブログ立ち上げ1ヶ月 »

コメント

きょうは 雲ひとつない青空! 気持がいいですね。久々に 窓を開けて 家中の大掃除が出来ました。スギ花粉がひどくならないうちに。
今朝も ご主人が前立腺がんだという 奥様から電話がありました。セカンドを進めても やはり 今かかっている先生に悪いからと 受け入れてくれないそうで 奥様が困って電話してきました。篠さん 何か良いアドバイスはありませんか?教えて下さい。

投稿: ふくろう | 2007年2月11日 (日) 10時38分

セカンドオピニオンは今は当たり前になっています。取り敢えず相談だけしてみたらいかがですか、相談窓口としては、
1 県・衛生病院課(セカンドオピニオン窓口) 045-210-5243

2 Gセンターのガン相談室(石津)
 045-391-5761

どの程度進行しているのか分かりませんが、ガンとはっきり診断がされてしまえば治療はどこでもそんなに変わるものではないと思います。今掛かっている医師に内緒で、セカンドと言うのは問題だと思います。あくまで本人の意思が優先だと思います。

投稿: 篠笛 | 2007年2月11日 (日) 12時16分

早速 ご丁寧なアドバイスを 有難うございます。 多分後日 再度電話がありますので そのように お伝えいたします。

投稿: ふくろう | 2007年2月11日 (日) 13時24分

昨夜はなっちゃんの辺では、パラパラと音をたてて、あられが降りました。なんだか、たまったストレスまでもあらわれるようで、子供みたいに飛び出して、家族に「あられ、あれれ!あられが降ってるのよお」と告げました。(無視されましたが・・)ふくろうさんのお友達のご主人は、ちょっとうちの夫と似てるかも・・。昨年、夫は前立腺がんと告げられました。(余命も・・)手術も放射線も無理、といわれたので、私はなんとしてでも「セカンドオピニオンを・・」と考えました。聴くところによると小線源療法等などいろいろ世間には方法があるということだったので・・。でも、夫は「僕はこのドクターが好きで、信頼しているから・・。ここでだめでも後悔はしないから、いろいろ調べたりしないで欲しい」と頑固でした。一年たって思うのですが、「夫は夫なり深く考えてその選択をしたのだなあ」と感じています。ふくろうさんのお友達の気持ちも分かりますし、また少しおこがましいかもしれませんが、ふくろうさんのお友達のご主人の気持ちもわかるような気がします。
 ご夫妻でゆっくりと相談をされることが今、一番大切なことで、それはすてきな時間を共有できるチャンスのようにも思います。えらそうだったら許してね。
 ふくろうさんのお友達の気持ちが痛いほどわかるなっちゃんより

投稿: なっちゃん | 2007年2月11日 (日) 13時25分

内の前の家庭菜園の、端に蕗の薹が3~4コ芽を出している。立春が過ぎたばかりなのにやはり地球が狂っているのかな?自分の頭の狂っている事を棚に上げてね、ともかく冬は寒くないとね、信州で頬が切れそうになった寒さが懐かしいです。篠さんの田舎も寒かった事でしょう

投稿: 塩爺 | 2007年2月11日 (日) 18時20分

負けてたまるかの本を、がんの方にさし上げたら、とっても喜んで、あきらめないで、頑張るって。まだ、1回しか手術してないからって。

投稿: 藍弥生 | 2007年2月11日 (日) 19時25分

「負けてたまるか」がここのところ評判がよくて気をよくしている。
篠も今読み直して我ながら感心しているところ。
五行歌入りの続編を仕上げるまでは千の風になれなくなった。ブログなんか始めちゃったから原稿はちっとも進んでいないけどね。兎に角「負けてたまるか」で頑張る。
人間そう簡単には千の風にならないよって!その方にも伝えてね。

投稿: 篠笛 | 2007年2月11日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涙と溜息の捨て場所 | トップページ | ブログ立ち上げ1ヶ月 »