« 人権相談・筋道論 | トップページ | ブログ・ファン »

2007年3月16日 (金)

JBK友の会有志初会合

JBK友の会」有志(8人)の集い。元町梅林。料理も豊富。篠はみなを知っているがそれぞれは初対面の人もいた。不思議なことに根っこはガンで繋がっている。更に結びつきを強めているのはブログである。勝手気ままな自己紹介に突込みが入ったり、話題も愛、がん治療のあり方、尊厳死・安楽死とバライティーに富んでいた。

「放射線・抗がん剤総べてやって、治療を打ち切ると言う時、今後について医師から何のホローもなかった」と言う体験談には皆が一斉におかしいと声を出していた。でも、その人が自分で探した次の医師から「この状態でこんなに明るく元気なのは不思議」と言われた。「奇跡の患者を目指して前向きに生きている」と結んだのが強く心に残った。

普通のところでは話題に載せるのも憚られる話をみな辛い峠を越えているだけに、淡々と時には笑顔を交えて話し合った。

楽しい時間はアット言う間に過ぎた。時間制限でなければ何時間でも飽きない会合だった。誰言うともなく近いうちにまた集まろうと言うことで解散になった。食べ切れない幾品かをお土産にしてもらった。外には降り出した雨の中、次のお客が並んで待っていた。

篠笛式長生きの秘訣。第一に「嫌なやつと付き合わないこと」を挙げているが、いい人とのお付き合いは、ストレス解消・免疫力アップ、寿命が伸びること確実。そういえば告げられた余命のことすっかり忘れていた。駅から雨に打たれながら自転車は堪えた。思わぬ土産にバアチャンがことの他喜んでいた。今日は植え替えを真剣に取り組もう。それに篠笛の練習もしなければ発表会は18日だ。

|

« 人権相談・筋道論 | トップページ | ブログ・ファン »

コメント

お土産付きの、梅林ツアーはア~と言う間の時間でした。ブログを立ち上げる動機、その後の大変さ!も判りました。又みなさんからの「生きる」という気持ちの大切さを学んだひと時でした。「JBK友の会」に感謝です。

投稿: お梅 | 2007年3月16日 (金) 05時18分

篠笛会かとおもっちゃったー。紅白の梅が、ぽっぽっと、かわいいリビングになりました。がっちゃんは、ときに、宝物配達人かもね。

投稿: 藍弥生 | 2007年3月16日 (金) 07時37分

JBK友の会の「梅林ツアー」どこに梅見に行くのかと思った…という人がいて笑えました。実は「元町梅林」という創作料理のお店のこと。品数が多いことで有名。私の知っている人で完食したという人はいない。昨日も7品はお土産に。
みなさん、楽しい時間ありがとうございました。「JBK友の会会合」次回はどこかな?楽しみです。

投稿: こころ | 2007年3月16日 (金) 07時52分

梅林で集いだったんですか~行ってみたいと思っている場所です。仲間だとそういう話ができて嬉しいですよネ、この病を持ってない人に話たって解って貰えないもの、たとえ家族でも‥

投稿: なみちゃん | 2007年3月16日 (金) 09時29分

今週始めの頃から 何となく風邪気味と花粉症のピークで 家に閉じこもって「梅林ツアー」に備えていました。でも みなさんに元気を頂き美味しいご馳走も沢山食しすっかり元気になりました。有難うございます!
もう少し 話して居たかった~次回をたのしみにお逢いしましょう。

投稿: ふくろう | 2007年3月16日 (金) 10時10分

梅林ツアー、おいしくて、たのしかったあ。なんとなくブルーな気分で食欲もなかったなっちゃんですが、いろいろおしゃべりできて、おいしいものを次々いただき、元気が出てきました。知らない方もいましたが、みなさん篠笛さんのブログ友達ということで親しみが持てて、初対面じゃないみたいでした。よく食べてよくしゃべりました。また誘ってください。梅林ツアー、ありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2007年3月16日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人権相談・筋道論 | トップページ | ブログ・ファン »