« 冷たい千の風 | トップページ | 雑感 »

2007年3月 9日 (金)

確定申告

確定申告に取り組む。簡単に済むと思ったが身辺整理の煽りで医療費領収書の一部がでどこかに消えてしまった?。シュレッターに入ってしまったものはどうすことも出来ない。数字は人間より扱いやすいと思っていたが一覧表にまとめてるのに大変。少しでも返してもらおうと思うから真剣そのもの。早くまとめなくてはと取り組んでいると、こんな時に限って電話、訪問者があって中断。目を離すとまた最初からやり直し。悪戦苦闘の末何とか見通しが付いてきた。

医療費総合計433,306円。財布が軽くなっていくわけ。ガン太郎の同居が精神面だけでなく生活全般を圧迫してきた。今日は孫が遊びに来る。計算見てもらい、多少間違っても今日は終わりにしたい。

天気がいいのに庭作業も出来なかった。ブログも休むわけにはいかないし・・・。

|

« 冷たい千の風 | トップページ | 雑感 »

コメント

今年は、父の確定申告もあって、昨年、一緒にお誕生会したこと、思い出している3月です。

投稿: 藍弥生 | 2007年3月 9日 (金) 07時48分

篠笛さん、皆様、おひさしぶりです。なっちゃんは郷里の親たちに会いに行ってました。(夫の母93歳、私の両親88歳と94歳、子供のいない伯母96歳・・)いろいろと考えさせられたり、感動したり・・でした。本当はもう一泊するはずでしたが、ここのところおとなしくしてくれていたなっちゃんの持病が久しぶりに出て、昨夜の最終便で帰宅しました。今朝はだいぶよくなりましたが・。今からぼちぼち病院に行ってきます。なっちゃんのところは昨年は夫もがんだったのでダブル医療費でした。税務署のスタッフによると、今年から還付のシステムがかわったそうで、今までの半分ほどしかもどらないそうですよ。それでもがんばって先日、申告してきました。

投稿: なっちゃん | 2007年3月 9日 (金) 10時16分

なっちゃん調子悪いって・・・大丈夫?お大事に。
医療費もあんまり返ってこないんじゃいい加減で切り上げよう。

投稿: 篠 | 2007年3月 9日 (金) 10時45分

なが~く、又、高い税金を納めてきたのですから・・諦めないで頑張って!申告して、少しでも取り戻しましょう。私は僅かの金額ですが・・昨日税務署から、還付金が振り込まれていました。気分的には、凄~く・得した気分です。

投稿: 梅 | 2007年3月 9日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷たい千の風 | トップページ | 雑感 »