« 免疫細胞、ガン広げる案内人 | トップページ | 有志送別会・春を差し入れ »

2007年3月22日 (木)

五行歌横浜歌会司会

第33回五行歌横浜歌会で始めて司会を務めた。出席者22名。声が一番心配だったが、先日篠笛発表会に来てくださった先生方が篠の声を心配しマイクを用意してくださった。お陰で途中冗談も交えスムースに時間内に終了できた。
歌会は出席者があらかじめ提出した投稿歌が無記名で印刷配布され、それに各人が持ち点を投票し点数の一番多かった人が次回の司会を務めることになっている。

色々面白い・いい歌があったがJBK友の会にコメントを書き込んでくれている藍ちゃんのお父さんを偲んだ歌が見事第一席になった。
篠笛発表会の紋付袴も話題になった。衣装代占めて60万円に皆驚いていた。篠笛発表会に来てくれた人が篠笛を盛り込んで歌を作って投稿してくれた。歌に詠まれたのは生まれて初めて、冥土へよい土産が出来た。この会の人はみんな個性豊かで人情味厚く素晴らしい人ばかり。いい会に入った。マイクがあれば司会も心配なくなった。今度からはいい歌を作ろう。(ホント?)
ブログを読んでいる人もいて立ち上げて間がないのにコメントが多いのに驚いていた。

7月1日鎌倉で開催の朗読会で一曲吹いてくれと嬉しい依頼もあった。それまでは元気でいなければならなくなった。反省会に誘われたが余計な気遣いは申し訳ないと、お断りして西口の赤提灯で一人酒。でも今日は祭日で馴染の店が2件も休みだった。飲んではいけない酒も赤提灯でまったく口にしないわけにはいかない。千の風の仲間と乾杯用に一杯口にした。久しぶりいい気分。

篠の本日の投稿歌
風よ 風
消さないで
笛の音に揺らぐ
残り火を
一番星に届けてよ
篠を知っている人がお情けで点数入れてくれて中位だった。

今日は、残っている鉢の植え替え。お世話になった先生の送別会。

出掛けてばかりいるものだから、バアチャンは体を休めていればガン太郎も休むと思い込んでいるようで、ブツブツ言っている。心配してくれているんだ。と黙って聞き流している。これが仲良しの大切なコツ。

|

« 免疫細胞、ガン広げる案内人 | トップページ | 有志送別会・春を差し入れ »

コメント

篠笛さん、バアチャンの言うことにも一理ありです。適度に体を休めないと病気を治す方にエネルギーがいかないですよ。これ私が言われたこと…ハハハハ。最近はそういうこと考慮してスケジュール入れてます。

投稿: こころ | 2007年3月22日 (木) 07時38分

さて、横浜歌会の1席は・・・藍ちゃんでしたー!どんな歌かっていうと・・・ブログ・藍弥生の世界の明日をみてね。

投稿: 藍弥生 | 2007年3月22日 (木) 10時26分

五行歌横浜歌会 司会お疲れ様でした。そして
次回の司会 藍ちゃんおめでとう!横浜はレベルが高いそうだとか?!7月1日篠笛聴きに 鎌倉へ行こうかしら?男の人は「一人酒」ができていいなあ~。一人酒?二人酒にあこがれている・・・ふくろう でした。

投稿: ふくろう | 2007年3月22日 (木) 10時37分

五行歌の歌会の司会ご苦労様でした。意外と気を遣い疲れる役目ですね。私は書記なるものを仰せつかり悪戦苦闘しました。勉強にはりましたが・・。

投稿: お梅 | 2007年3月22日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 免疫細胞、ガン広げる案内人 | トップページ | 有志送別会・春を差し入れ »