« 狸のお使い | トップページ | もう一度会いたい人・増富修行 »

2007年3月31日 (土)

コメント衆・五行歌で活躍

「JBK友の会」ブログにコメントを書き込んでくれている方々が五行歌で活躍している。

2月28日産経新聞・歌のポケットに「なっちゃん」「藍ちゃん」の二人が並んで入選。
ハマ風NO13号で「ふくろうさん」が入選。
同じくハマ風NO13号英文の部に「梅ちゃん」「ふくろうさん」の二人が入選。(ふくろうさんはダブル入選)
五行歌の奥は深い。みんな色々の角度から人生を見詰めて、さりげなく歌にしている。歌数が多くみんな紹介できないのが残念。
小池先生が「私の好きな8首」の中に篠の歌も入れて下さった。
一日いちにちが
ながーくなったり
短くなったり
残された日々を
数えるようになって

朝から人権相談。悩み事はどこにも誰にも付いて回る。それが人生。アドバイスは出来ても、本人がその気にならなければ他人では解決できないものもある。

風が強く植木棚が心配で赤提灯をパスして早々に帰宅。幾鉢かが風で倒され帰りを黙って待っていた。大きな被害はなかった。
大勢の人の心に春を届け,絆を強めてくれた紅白の桃の花が、役目を果たしほとんどが強い千の風に誘われていってしまった。でも、桃には確実に来年がある。
今度、知り合いがここの区長になった。

|

« 狸のお使い | トップページ | もう一度会いたい人・増富修行 »

コメント

桃と花にらが、父のお墓に根付いたら、いいな。五行歌効果って、あるよね。あっちこっちに、根付いてる♪

投稿: 藍ちゃん | 2007年3月31日 (土) 01時04分

五行歌は奥が深く難しい!・・
ハマ風13号でブログ仲間の歌を詠んで勉強中。

投稿: お梅 | 2007年3月31日 (土) 05時44分

ブログのサンケイ新聞搭載日は3月28日の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

投稿: 篠笛 | 2007年3月31日 (土) 08時57分

本当に 奥の深い五行歌。
まだまだ ひよっこの 私ですが 嬉しいです
孫たちと 久々にボーリング。今日は腕が筋肉痛!

投稿: ふくろう | 2007年3月31日 (土) 11時33分

なっちゃんは、だんだん身体がしんどくなったので、這うようにしてお医者さんに行きました。インフルエンザB型だと診断されて、タミフルを服用しています。今日は1日寝ていて、ハマ風を時々目覚めては読みました。皆さんの五行歌、味わいがあって、すばらしい・・。身体が参っているときには、本当にいやされますね。さて、タミフルの効果はいかに?明日が楽しみです。またご報告しま~す。

投稿: なっちゃん | 2007年3月31日 (土) 21時46分

なっちゃん、疲れだと思うよ。水分採って休んでいるのが一番だと思うけど。今問題の「タミフル」大丈夫?と聞きたい。お大事に。

投稿: 篠笛 | 2007年3月31日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狸のお使い | トップページ | もう一度会いたい人・増富修行 »