« JBK7つの条件 | トップページ | 増富帰還報告 »

2007年3月 1日 (木)

がん患者長生きの条件

がん患者長生きの秘密
がん患者の治療後生存率について、神奈川県がんセンター臨床研究所O医師とするグループで研究・調査をした興味ある調査結果を発表している。(信濃毎日新聞平成14年4月21日)この記事は安曇野に墓参りに行った時あずさの中で偶然目にしたもの。

O医師を中心にした研究グループが調査した結果。勝手気まま、自由奔放で活発。わがままだが、何でも積極的に試みたり喋ったりする明るい個性の人ほど長生きしている。
一方で、従順で几帳面、自己主張が下手な真面目な人ほど経過が悪く、死亡率が高かった。
従順な人は、悩みを胸の中に溜め込みやすい。気楽でわがままな人はリラックスしてストレスを解消できているケースが目立つと言う。これを読んだ時、篠のことを言っているのではないかと思った。

グループはガンの予防を三段階に分けている。
第一次予防 禁煙や食事など生活改善で発祥を防ぐ。
第二次予防 検診などでガンを早期発見・早期治療に結びつける。
第三次予防 がん治療後の社会復帰、生存延長、生活の質(QOL)の向上。

患者会などで心のわだかまりなどを思い切り自由に喋ったり、笑ったり、泣いたりすることがQOL向上に役立つ。としている。確かに、患者会に顔を出すようになって、見違えるように元気を取り戻した人が何人もいる。人間心の持ちようで免疫力がアップするらしい。ガン太郎には医療が分からない弱点があるらしい。「負けてたまる」と開き直りが意外に効果があるのかもしれない。ガン太郎と闘うのは患者本人だ。
詳しくは「負けてたまるか」215ページ「自分勝手は長生き最大のポイント」参照。

|

« JBK7つの条件 | トップページ | 増富帰還報告 »

コメント

1度ガンになり、5年過ぎホッとしていても、何時再発・転移するか?・・の不安は付きまとう。初心忘れるべからずで患者会はありがたい存在です。先日、ポレポレの寄席に行って来て沢山の免疫力を貰いました。コスモス会の文化活動も患者さんの生きる力を生み出しているので凄い!

投稿: お梅 | 2007年3月 1日 (木) 23時56分

昨日は東洋医学科の外来の日でした。前回の採血の結果が出ていました。
医師「う~ん?!不思議なんだけど数値がいい方にいってるんだよね~例えば貧血が改善されてたりコレステロールなんかも下がってる。多少肝機能の数値で高いものもあるけど、気にするほどでもない。ほとんど健康な人と変わらないね。それにあの腫瘍マーカー値でこの元気は普通ではあり得ない…がんという病気はそういうこと(奇跡)が起きる病気なんだよね」
こころ「私は奇跡の患者になろうと思ってます」
医師「そうだ、奇跡の患者になればいい。このまま数値を追って行きたいんだけどいいかな?焦らず前向きに笑って行きましょう!」
こころ「よろしくお願いします」これが昨日の医師とのやり取り。
動物脂肪・糖分を極力摂らない玄米菜食の食事に変えてから3ヶ月。篠笛さんの作った野菜もたくさん食べました。きっとそれらが私に合ったのかもしれませんね。最近は新鮮な食材探し、料理、それを感謝して頂くことを心がけています。それが今は楽しみにもなりました。

投稿: こころ | 2007年3月 2日 (金) 07時34分

こころさん 血液検査の結果 本当に良かったですね!! 新鮮な野菜 増富温泉 笑い療法
その他諸々 全てが よい方向へ・・・
先生との出逢いも大切ですね。
私も こころさんを 見習って 新鮮野菜を 作ってる夫に感謝しながら戴かないとバチがあたりそう?元気なこころさんにお逢いできるの
愉しみにしている・・・・オカリナで~す

投稿: オカリナ | 2007年3月 2日 (金) 09時11分

篠笛さんのがん患者長生きの条件を読んだあと、こころちゃんの書き込み読んで、話の流れのすばらしさに、感動しました。このブログってすごい!
こころちゃん、よかったですねえ。なっちゃんはおもわず拍手しました。また、こころちゃんの書き込みの会話で、こころちゃんとドクターとのあたたかい人間関係も、伝わってきました。いいなあ、と思いました。 いろいろな意味でこころちゃんは患者のお手本ですね。
ところで、コスモスの文化サークルで、「歌の集い」をします。なっちゃんが担当です。「千の風になって」も唄いますよ。がん患者さんとご家族限定です。よかったらご参加ください。

投稿: | 2007年3月 2日 (金) 15時07分

先ほどの書き込み、名無しの投稿になってしまいましたが、なっちゃんでしたあ。ごめんなさい。

投稿: なっちゃん | 2007年3月 2日 (金) 15時28分

ポジティブなほうが、きっと、いいホルモンが出て、広がっていくとおもうよ。みんなで、やっつけられそうな気分、もりもりだね!

投稿: 藍弥生 | 2007年3月 2日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JBK7つの条件 | トップページ | 増富帰還報告 »