« 雑感 | トップページ | 「柳原和子ガンを生き抜く」を観て »

2007年3月11日 (日)

植え替え

万年青の植え替え。愛好者が3人も観に来て作業は進まない。それでも、25鉢植え替えできた。まだまだ先は長い。葉の部分よりも根の方はしっかり鉢全体に張っていて元気がいい。去年宣告騒ぎであまり肥料をやらなかったのがよかったのかもしれない。

人間と同じあまり世話を焼きすぎると脆弱になってしまう。今年は特に念入りに、と思うのだがなにしろ数が多いのでそうもいかない。

肺の手術をした翌年友人に教わって松を100本接ぎ木した。苗木を買ってきて朝早くから作業をして風邪を引き込んで一週間寝込んだ。篠のことをよく知っている松。毎年剪定、葉刈り、根つめと痛みつけているが文句一つ言わない。今残っているのは五本。それぞれに風格を付けてきた。一緒に頑張ろう!と声援を送ってくれている。今日は雨で庭仕事はお休み。篠笛の練習に打ち込める。?。

ブログで物忘れしたボールペン探していると書いた。見た人からボールペンの差し入れの申し込みがあった。言ってみるもんだね。でも嬉しいね。今度は何を忘れようかな・・。

|

« 雑感 | トップページ | 「柳原和子ガンを生き抜く」を観て »

コメント

なんでも、わすれて、いいよ。おくってあげる。初恋の味、なんていわれたら・・・どーしましょう?

投稿: おーちゃん | 2007年3月11日 (日) 09時39分

おーちゃんありがとう。その気持ちだけで充分。
忘れたいもの、あえて何だと聞かれれば、今一番忘れてしまいたいもの、「ガン太郎」だけど、こいつは絶対忘れさせてくれない。調子よく日向に出ると影と同じ必ず付いてくる。こいつは俺しか始末できない頑固者だから。こいつを道連れに「恋」に挑戦してみようかな。でもさ、よくても悪くても惨めだと分かっているから・・・。

投稿: 篠 | 2007年3月11日 (日) 10時36分

長浜にシーズンも最後の盆梅を見に行ってきました。ボランティアガイドさんに色々と説明をして戴きました。梅の世話も一年がかりとやら・・、すぐ、剪定をはじめるそうです。

投稿: お梅 | 2007年3月11日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑感 | トップページ | 「柳原和子ガンを生き抜く」を観て »