« ありがとう10万回で癌消滅 | トップページ | 最近の五行歌 »

2007年4月13日 (金)

目標・目的が人間を強くする

入院中の知人のところに見舞いに行って、逆に病人から頑張ってくださいよ。と、何回も握手して励まされた。余程見た目にも病人らしい格好になってきたらしい。もっとシャキッとしなくちゃ。
病人には6月初孫が生まれる。始めは嫁さんの実家でお産をする予定だったが、初孫を一時も速くおじいちゃんに抱かせたい!と言うことでこっちで生むことに変更したらしい。病人は「元気になって孫の世話をしなきゃ。寝てなんかいられない。お祝いも弾まなければ」何か浮き浮きしていて、明るく前向きで病人とは思えない。何より病人を中心とした家族の絆の固さに感激してしまった。愛は強い!!。

U氏から「ガンと向き合って」の文庫本が贈られてきた。「初版本発行して5年目、今も突然の告知に苦しむ人や、不安を抱えて癌と向き合う患者、家族が全国にいる。そういう人々の孤独に少しでも寄り添えたらこんな嬉しいことはない。」と、文庫本発行の経緯などが送り状に書かれていた。携帯に電話。彼も元気で走り回っているようだ。仕事に打ち込むことで病気を忘れている。こっちも「負けてたまるか」その内飲もう!と言うことになった。目標・目的に向かって前向きに進めば怖いものはない。

道行く人から,なに造っているの?と声を掛けられ、サニーレタス、小松菜、万能葱などのおろのきをあげる。孫から日曜日ディトの誘い。

|

« ありがとう10万回で癌消滅 | トップページ | 最近の五行歌 »

コメント

私事で、あっちには書けないのですが・・実は、義母は、義弟夫婦と同居していて、お嫁さんといろいろあって、自分のうちなのに、出ることになったの。いつの1分のところに来てくれるので、安心なんだけど、不憫です。だから梅ちゃんもし同居するなら、始めにみんなと、よく話して、ルールを決めておくといいかも。義母は、家賃も取らず、光熱費も水道代も5人分、固定資産税も自分で払い、ご飯だけは、食べさせてくれていたけど、ダンスや慰問や旅行で昼や夜は、作ってもらわない日もあって、8年・・・一緒に住みたくないといわれて、でていくのです・・・。まあ、きっと、それなりのことがあったのかもしれないから、どっちの見方も出来ないけれど・・・どっちも、いやな気持ちになってるから、元気別居もいいかも。

投稿: 藍弥生 | 2007年4月13日 (金) 23時45分

老いると言う事は孤独になることだと言うけど。考えさせられるね。どこにでもある嫁と姑の話のようだが酷いね。出るのが逆じゃないの?息子はどうしたの?とつい他人様のことだが口を挟みたくなる。そうなると子供なんていない方がいい。ってことになる。人事でも腹が立つ。
藍ちゃんも大変だね。梅ちゃんにアドバイスしているように、最初が肝心だからキチットルールを決めた方がいい。余りべたべたしない方がいいじゃないかな。
昨日見舞いに行った人の家は最初から直ぐ近くに別居している。でも、病人を柱に家族が一つにまとまっていた。

投稿: 篠笛 | 2007年4月14日 (土) 04時57分

同居するならルールは必要です。
自分の親との同居だって同じ。我が家は全て半分っこです。よくよく考えれば半分っこは2対4で公平とはいえませんが…そこはちょっとおまけしてもらって(笑)以前は母が遣り繰りしてくれてましたが、2年くらい前から私が。昔から母は「親子でも金銭は他人」という考えの人でしたから、お金にはきっちりしていましたね。プライベートなことにもあまり口を挟まない人です。若いときは「母は冷たい人」なんて思ったこともありましたが、今はそれが良かったのかもしれません。主人とも子供たちともうまくやってくれています。同居は苦労も多いけど、助けられたり助けたり良い事もたくさんあります。

投稿: こころ | 2007年4月14日 (土) 08時53分

アドバイスを沢山有難うございます。参考になります。私の母も義姉には苦労していました。兄も悩んでいましたから・・。実の娘夫婦なら又別かな?。

投稿: 梅津 | 2007年4月14日 (土) 09時39分

先日コスモスの会に初めて参加し、父のことをお話致しました。みなさんから暖かいアドバイスを頂きました。こころからありがとうございます。という気持ちです。また参加したいです。是非。

投稿: おだわら | 2007年4月14日 (土) 16時29分

私の母は、自分の母と同居でした。父が優しかったから、よかったけれど、それでも、おばあちゃん子の私には、かわいそうだと思うことが、いっぱいあって・・・母を許せないこともありました。でも、ここに来て、いろんなことって、許すことから始めないと、未来はなくなるんだなあって、おもうの。実に娘は、もっと大変かもって、おもいます。たぶん。

投稿: 藍弥生 | 2007年4月14日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう10万回で癌消滅 | トップページ | 最近の五行歌 »