« ベルマーク新聞・心の架け橋 | トップページ | ウグイスのお見舞い »

2007年4月 6日 (金)

松坂大輔に付き合った一日

少し早く寝たせいで朝異常に早く目覚めた。何の気なしにテレビのスイッチを入れると松坂が投げていた。松坂大輔の大リーグ初登板を見たいとは思っていなかったが、ツイツイ終わりまで観てしまった。やっぱり天晴れ凄い奴だ。一日中このニュース。
コマーシャルの間に発信してしまったブログの訂正を思い付き、若干手を加えた。梅ちゃんにこんな時間に・・・。と見つかってしまって不審がられた。早起きの裏話はこんなところ。

昔お世話になった方から「心臓に問題が発見され治療中。一人で考えているとノイローゼになってしまう。{JBK}{リビングウイル}について詳しく知りたい。何かいい手立てはないか?」真剣な電話。どこかでブログ「JBK友の会」の事を聞いたらしい。

JBKは出来ないことではない。自由奔放に生きていた田舎の親父は、前の晩兄貴と飲んで寝て翌朝千の風になっていた(83歳)。と実例を話して、パソコン嫌いのこの方に本棚の中から質問に関連することが書かれている本を選んで送った。定年退職する郵便局長がら「いつも花をありがとう」と挨拶された。後任も知っている人。

どんなに勉強しても、幾ら金を掛けても、「JBK」を望み通り達成することは、夢の世界。だが、心掛け次第で少しずつ近づくことは不可能ではない。そう信じたい。似たような電話が他にもあった。JBKへの道を確立できれば大変なことだ。修行の価値は存在する。その道をガン太郎と共に探すのが今の生きがい。

市から広報など各戸に配布する資料がどっさり届けられ、バアチャンが区分けし、配布。階段の上り下りもあって結構運動になる。でも、途中「笛楽しみ聞かせ貰っていますよ。特に、「青葉の笛」は大好きです」そんなことを言ってくれる人がいて子供のように嬉しかった。植木好きの人のところでは講釈を一くさり。これから1年・・・。やり遂げたい。

自然栽培野菜好きの知り合いにブロッコリー、ホウレン草、チンゲン菜などを手でつまんで届ける。とうがたって味は落ちるが貴重な自然食。虫にやられるより先に人様に喜んでもらえれば何より。これもJBKへの道の一つ。

なんで、一日あったこと全部書かなきゃいけないの?ふとそう思った。書けるうちだよ。そんな野次が聞こえてきた。

|

« ベルマーク新聞・心の架け橋 | トップページ | ウグイスのお見舞い »

コメント

忙しそうだね。千の風になんて、なってられない、スケジュールだね。待ち時間用の大阪・きんきサロンのミニ歌集、送るね。藍ちゃんの顔写真入り!見てると、楽しくなるかも?病院用だから、すぐ見ないこと!

投稿: 藍弥生 | 2007年4月 7日 (土) 07時48分

いよいよ野球シーズン到来ですね。私はプロは無論「横浜」に勝って貰いたい。今年のすべりだしは?・・球場にいって雰囲気を味合うのも大好きです。アメリカに行った選手では矢張りイチローが気になりますね。大輔の活躍も嬉しいけれど・・横浜高校出身ですから・・

投稿: お梅 | 2007年4月 7日 (土) 08時22分

3日ぶりにブログを見たら、篠笛さんのマーカーが下がっているのを知りました。おめでとうございます。よかったですねえ。やはりほっとしますよね。忙しい篠笛さんに自治会の班長まで、まわってきて大変でしょうが、そこからまたブログの種になるようなエピソードが生まれることでしょう。なっちゃんは、インフルエンザをまだ引きずっていますが、「負けてたまるか」の気持ちです。

投稿: なっちゃん | 2007年4月 7日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベルマーク新聞・心の架け橋 | トップページ | ウグイスのお見舞い »