« 人は理想を失った時・老いる | トップページ | 嫁入り先から・カリンの花便り »

2007年4月 3日 (火)

蝶々との闘い・無農薬野菜造り

選挙宣伝カーがひっきりなしに回って来る。戸別訪問らしい人などが話し掛けてきて、五月蝿くて落ち着いて植え替えも出来ない。「お騒がせしてすみません」とスピーカーで怒鳴るがそう思うなら止めればいい!!。
桃の花の評判がよいので挿し木を一鉢増やしてみた。万能葱が数箇所根切り虫(夜盗虫)にやられた。根元を静かに掘って、死んだ振りした奴を3匹捕獲した。

蝶々が畑を巡回し出した。蝶々が舞って優雅だなんていっていられない。蝶々が舞った後2,3日すると青虫の幼虫がうごめき出す。小さくて分からないが葉に穴を開けるからそこを中心に探してつぶしていく。無農薬野菜を作るにはこれから毎日この蝶々との戦いが続く。無人島に流れ着いて食料を探す時、有毒かどうか判断する基準は虫が食っているかどうかが大きな決め手だそうな。虫が付くものは害もなく美味しいと言うこと。でも、不思議にレタスには余り虫がつかない。

モロッコインゲンと枝豆、種蒔きをしたと書いただけなのに、もう貰い手が出てきた。上手く出来ればいいがこの種類今年初めての挑戦。お楽しみ!!。待っててね。

日本のプロ野球もアメリカリーグも開幕。高校野球は決勝戦。

篠笛教室大先生の日で「ほたるこい」の2重唱を教わった。緊張したせいか発作もあって、練習不足は惨めなほど哀れだった。忙しくて・・・なんて言わずに気を入れて練習に励まなくてはと反省。

カナダ、中国、北欧、スペイン、フランス、など一緒に旅行した仲間から夕食のお誘い。飲めないが出掛ける。

|

« 人は理想を失った時・老いる | トップページ | 嫁入り先から・カリンの花便り »

コメント

8日が選挙なので賑やかですね。
年金は減る、医療費は上がる!無関心は駄目よ!良くチェックして1票を使いましょう。

投稿: お梅 | 2007年4月 3日 (火) 06時15分

笛はトイレで練習したら? 1日何回かは必ずできるから。私はね、ここだけの話だけど・・・トイレで体操してるんだよ。

投稿: 藍弥生 | 2007年4月 3日 (火) 08時18分

メンテナンスの実施。3日13時から4日13時まで24時間メンテナンスがあってコメントが送信できないことがあるかもしれません。ブログの閲覧は出来るようです。

藍ちゃんトイレでどんな体操してるの?

投稿: 篠笛 | 2007年4月 3日 (火) 08時35分

我が家のまわりの景色も 春色になってきて
山桜や 公園のソメイヨシノ 今日は雨で残念だけど 桜は 明るいですね・・・
先日 久しぶりに 夫が借りている八景島近くの芝ファームへ行ってきましたら 空豆の花が沢山咲いていました。収穫は ねぎくらいかな~。春休み最後の日は 11人で寝る事に!
やっと 静かになりましたが どっと 疲れが出て きょうは オカリナでソロ演奏があるけれど 自信がありません。

投稿: ふくろう | 2007年4月 3日 (火) 09時32分

カリンの花が沢山咲きました。以前篠笛宅から
嫁入りしたカリンが今年も沢山花を咲かせました。カリンの花の「可憐さ」がすばらしいです。いくつ果実になるか楽しみです。

投稿: 塩爺 | 2007年4月 3日 (火) 18時57分

無農薬って、戦いと愛情の栽培なんですねえ。篠笛さんの文章、そして皆様の書き込み、春がいっぱいあふれていて、暖冬だったとはいえ、待ちわびた春を謳歌しているのが伝わってきます。モロッコインゲン、ソラマメの花、かりんの花・・想像するだけで、春の喜びが伝わります。今日もなっちゃんはドクターストップで、家にいます。

投稿: なっちゃん | 2007年4月 3日 (火) 19時19分

屈伸運動、前後に20回ずつ。くれぐれも、内緒だからね。

投稿: 藍弥生 | 2007年4月 3日 (火) 23時35分

藍ちゃん、大切な内緒話を、内緒で教えてくれてありがとう。面白いね。内緒にしとくね。

投稿: 篠笛 | 2007年4月 4日 (水) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人は理想を失った時・老いる | トップページ | 嫁入り先から・カリンの花便り »