« 山紫陽花の反乱・枝豆蒔き | トップページ | 緩和病棟談話 »

2007年5月 6日 (日)

雨の鎌倉・シラス料理

孫がテレビで見たシラス料理が食べたいとの注文で雨の鎌倉へ。インターネットで検索した腰越の「しらす屋」に決めた。何年かぶりで江ノ電に乗った。雨の中七里ガ浜海岸ではサーフィンを楽しんでいる人が何人もいた。ここの波打ち際には昔切ない、悔しい涙を一杯拾ってもらった。

腰越駅から左手500メートルくらいのところに目指す店はあった。行列が出来ていて軒下の申込用紙に名前を書いて注文も先にして待つ。「連休中は3時間も待たされた人がいたが今日は雨だから30分も待てばいいだろう」と聞いて躊躇した。そんなに待つなら他の店をと見回すがそれらしい店は見当たらない。前にいた老人夫婦ご主人はかなり短気の方で、「こんなものどこでも食べられる」「注文してしまったのに」とおばあちゃんともめていた。やり取りを聞いて孫が「昔の誰かさんみたい」と笑っていた。

店の入り口に山野草の寄せ植えがあった。何とその中の一本が「浅間風路」で可愛い花を一杯咲かせ微笑んでいた。それを見て他の店を探すのを止め待つことに決めた。店内は田舎の食堂といった雰囲気。20席で一杯。皆、合い席。

「シラスお好み定食・シラスの刺身、天ぷら、佃煮、シラス豆腐、たたみ干し、おしんこ、味噌汁、ご飯お代わりあり、1600円」孫は「カサゴの煮付け1200円」を追加注文。どれも美味しかった。また行って見たい。

雨は止みそうもない。東慶寺の高見順先生のお墓参りをして篠笛を吹くつもりで、笛も持って行ったが中止した。

お腹が一杯になった孫はもう頭をデパートに切り替えていた。江ノ電の中で「私の結婚式に篠笛吹いてね」また念を押された。孫は思い出造りをしているような節が感じられた。そんなところが不憫。高島屋で4点ばかりねだられる。黙ってカードに替わってもらった。「10日からセールで10パーセントオフだからまた来ようね」にも頷いてしまった。娘が車で駅まで迎えに来てくれた。帰ると、声を掛けたが雨だからと断ったのに、少しオカンムリ・・・、のバアチャンから「高いデイト代になったんでしょう!」と皮肉られた。最高に楽しかった。でも、疲れた。

畑を覗くと、雨で昨日植え付けた野菜類皆元気で帰りを待っていた。

明日は篠笛教室。

|

« 山紫陽花の反乱・枝豆蒔き | トップページ | 緩和病棟談話 »

コメント

久しぶりに2回目のコメントを書きます。このブログとそのコメントには「生きること」へのメッセージがいっぱい詰まっていて、しばし考えさせられます。ちょっとした風景、花、言葉、しぐさなどに大きな意味があるのですね。その感じとる力にも、しばし絶句してしまいます。
実は個人的に篠さまにメールを送ろうかと思ったのですが、他の皆様にも知って欲しくなってコメント欄で書きます。篠さまの作品がAC推薦文に載っていました。深い文章でした。副作用についての記述部分など読んでいるだけで辛くなります。
信州の叔母から田植えが終わったと電話がありました。信州はいいですよね! 
また、近くお会いしましょう。

投稿: 猫かあさん | 2007年5月 6日 (日) 23時18分

おじいちゃんへ***

日記読みました。毎日、よく更新されていてびっくりしたよ。おじいちゃんの言葉を励みにしている方もいて、とても嬉しいことですね。ぜひ、これからも続けて下さい。


追伸・・・
今日は楽しかったね!
しらすはまた来年も行きたいです。
お母さん、和也も行きたいと言っていたよ。おばあちゃんも誘って、皆で行こうね!
いつも買い物に付き合ってもらって、ありがとう。

★めぐみ★

投稿: めぐみ | 2007年5月 7日 (月) 01時35分

シラスのお店も、いきたいなあ。それを、コメント999番でおごるから、つれてって!

投稿: 藍弥生 | 2007年5月 7日 (月) 06時20分

篠笛さんとお孫さん、めぐみさんの楽しい一日が目に浮びます。篠笛夫人の一言もよ~くわかりますね。しらすの店は予約は出来ないの?来年は予約して・・!

投稿: お梅 | 2007年5月 7日 (月) 06時23分

ひさしぶりにおじゃまします。万茶さんの書き込み、うれしく読ませていただきました。
今朝は新緑が雨上がりのなかで、光っています。篠笛さんのあたたかいご家族とのやりとりに、なっちゃんも鎌倉に行ったような気分になっています。いいですねえ。ほっとしますねえ。万茶さんの自己紹介が何日か前に披露してありましたが、なっちゃんが付け加えると、奥様がとてもチャーミングです。万茶さんのおおらかで楽しいお人柄には、やはりこの奥様あり・・とうなずけるお人柄でもあります。また、会いに行きますね。(いつも行くときはついでで、ごめんね)

投稿: なっちゃん | 2007年5月 7日 (月) 10時48分

お孫さんとデート楽しんだ様ですネ~その店、何年も前に行った事あります。そこで初めて生しらすを食したんです。ブログ読み懐かしく感じ、またシラス屋に行きたくなっちゃった。浅間風露、ネットで調べてみました。とても愛らしい花ですね~!

投稿: なみちゃん | 2007年5月 7日 (月) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山紫陽花の反乱・枝豆蒔き | トップページ | 緩和病棟談話 »