« 五行歌・梅ちゃん・篠笛入選 | トップページ | 探偵仲間の会・短気は損気 »

2007年5月31日 (木)

がん対策推進基本計画案

マスコミ報道によると、

政府のがん対策推進協議会は30日、「がん対策推進基本計画案」を大筋で了承した。患者の声を大幅に取り入れた初のがん対策計画。

今後10年以内に(75歳未満の)がんによる死者率を20%減らす

患者・家族の苦痛軽減と療養生活の質向上

▽放射線療法と化学療法(抗がん剤治療)の充実

▽痛みを軽減する緩和ケアの推進

▽患者の予後などを調査する「がん登録」の整備

などを重点課題に挙げている。

具体的な目標として、
 全国286の拠点病院で5年以内に放射線と化学療法の実施体制を整える。
 全国を358地域に分けた2次医療圏すべてで、5年以内に緩和ケアの専門知識を持つ医師を増やし、複数の緩和ケアチームの整備。
 がん登録は、300カ所程度とみられる実施機関数を増やし、国民の認知度などを調べて対応策をまとめる。
 さらに、
  5年以内にがん検診受診率を50%以上に
  3年以内に2次医療圏すべてに、
   患者・家族の不安や疑問に対応する相談支援センターを整備する
 などの目標も盛り込んでいる。

医療関係者の技術・精神面の再教育は盛り込まれていない。いかに制度が立派でも「心」が伴わなければ意味をなさない。

6月閣議決定の予定だそうだ。

だが、よく見ると75歳以上はこの計画の対象外である。篠は6月誕生日。対象外の仲間入り。年寄りは身の置き所がなくなってきた。

昨日した一本15940円の注射がなんだか身にしみてきた。千の風になる修行しか道はなさそう。

今日は昔一緒にコロシのホシを追っ掛けた探偵仲間、元お偉いさん、現役のブンヤさんも交えて思い出話を楽しむ会。

|

« 五行歌・梅ちゃん・篠笛入選 | トップページ | 探偵仲間の会・短気は損気 »

コメント

昼のニュースで、末期がんの母親を会社まで辞めて介護していた娘が、「痛い!痛い!」と言う訴えやらに疲れて母親を殺してしまったという事件をと伝えていました。命は尊いものとわかりつつも身につまされます。ポスピスに入るのにも大金がいるし・・。
一日も早く、年齢礼を問わず、ガン患者を救ってほしい。

投稿: お梅 | 2007年5月31日 (木) 13時02分

病気にならないことにも、お金使うといいね。タバコ、学校は、大学も禁煙とかね。禁煙のところは税金を安くするとかね。だって病気になりにくいわけだから、医療費の節約してくれてるわけでしょ?

投稿: 藍弥生 | 2007年5月31日 (木) 13時30分

私も末期がんの母親を...というニュースを見て胸が苦しくなりました。介護に疲れた事もあったでしょうが、痛い痛いと言うお母様を楽にしてあげたかった気持ちもあったでしょう。いくら側にいても、なんとか楽にしてあげたくても私には痛みを抑える事もできず、痛みの半分でも代わってあげられたらと眠っている母の手を握り泣いた事を思い出します。癌なんて、風邪みたいに治ってしまうようになればいいのにね。   

投稿: ココロ | 2007年5月31日 (木) 14時35分

がん患者が一番求めているのは、主治医との信頼関係。自分の身体の事なのに聞きたくても聞けない、言いたくても言えないなんておかしい…。        心で診て欲しい。

投稿: 雅 | 2007年5月31日 (木) 22時03分

雅ちゃんの言う通り。こころで診て欲しいよね。
現実的にはかなり難しいような気がする。
患者も一人ひとりでは言いたいことも言えない。聞きたいことも聞けない。だから、タンポポ、コスモス、虹の会など患者会で患者の声を纏めて、医療関係者に突きつけていかなければならないと思う。
そんな偉そうなこと言っても、いざ自分のこととなるとツイ引っ込み思案になってしまう。
最終宣告する時、患者がどんな気持ちで受け止めているか、心を診て欲しいね。
末期で医学的には何もすることがなくなっても「現実はこうだが、何か道があるかもしれない。一緒に闘いましょう」くらいのこと言って欲しいよね。

投稿 篠笛 | 2007年5月31日 (木) 22時38分

投稿: 篠笛 | 2007年5月31日 (木) 22時45分

患者会のあり方には、こころさんも言っていました。患者が医師に「声」を届ける患者会が今必要ですね。患者同士の交流らやとそれなりに役割は果たしていますが・・それだけでは勿体ないです。

投稿: お梅 | 2007年6月 1日 (金) 05時42分

主治医との信頼関係は凄い大切!元主治医は嘘ついたり誤魔化したりする人だった。次に主治医になって下さったA先生はとても良い先生で安心して診察が受けれた。患者の気持ちを解ってくれるし少しの体の変化に気づいてくれる。イイ先生に巡り会え良かったと思ってたら2月に癌で急逝。ショックでした理想の先生でしたから。A先生の様な人がもっといたら‥と思います

投稿: なみちゃん | 2007年6月 1日 (金) 11時19分

お知らせです。「コスモス」メンバーのおふたりが、TVでご自身の体験を踏まえた意見を発信します。<8チャンネル・フジテレビ 『とくダネ!医療プロジェクト』 放送日:6月7日(木)の朝9時ごろから・・>お時間のある方、見てくださいね。お梅ちゃんの意見のように少しづつでも患者の「声」が医療関係者等に届けられるようにできたら、と思います。

投稿: なっちゃん | 2007年6月 1日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌・梅ちゃん・篠笛入選 | トップページ | 探偵仲間の会・短気は損気 »