« こころちゃんとの約束 | トップページ | 五行歌朗読会・篠笛演奏 »

2007年6月30日 (土)

国立Gセンターがん患者会「虹の会」

 築地ガンセンター患者会虹の会のミニ集会に参加。何度か行ったことのある東銀座のおすし屋さんで昼食。築地なのにネタは余りよくなかった。第一板前の態度がなっていない。もう止めた。

ガンセンター受付で会場を聞こうとしていると、妙齢のご婦人に声を掛けられた。篠の名前も知っているし「JBK友の会」のこと「負けてたまるか」まで知っている。迷路のような奥まった会場に案内してもらい助かった。ふくろうさんの知りだと分かった。ブログはよく読んでいるらしい。

会場に入ると皆顔見知りばかり。

講師の国立がんセンター放射線治療部の角先生の「婦人ガンの治療・子宮頸がんを中心に」のお話は、歯切れがよく、簡潔で、大変分かり易かった。男の篠も色々参考になる内容だった。

特に印象に残ったのは、「手術をして、放射線をかける。のはリスクが大きい。やめるべき。放射線で治るものなら最初から放射線だけにすべき」この点ははじめて聞く話だった。

33年前手術と放射線の双方の治療を言われたが、放射線は断った。あれは正解だった。今日まで長生きできたのはそのせいかもしれない。

いい話なので、神奈川の仲間にも聞かせたいと思って、終わってから質問的に、神奈川にもお話に来てくださるか伺ったところNOではなかった。

参加者は13人始めての人はいなかった。一人ひとり近況を話した。かなり深刻に考えている人もいた。

ふくろうさんが「こころちゃん」のことを話題に取り上げて話していた。そう言えば一昨年虹の会で、すい臓がんの専門家の話があって篠が、藍ちゃんのお父さん、こころちゃんに連絡二人とも参加していきなり、「すい臓への転移は余命3か月から6か月」なんて話聞かされて、ひやひやした。そんな話も出た。

元気な方がいて「マイ・ウェイ」を英語で歌った。時間的にも篠笛の出る幕はなかった。

横浜西口に降りると何処からか千の風の友人の声がして「豚足や」で、軽く一人反省会。小雨に打たれながら自転車での坂道はきつかった。

朝方、探偵仲間が完全のお百姓姿で「モロコシ」を届けてくれた。レタスはやってないとことで少し持っていってもらう。そのモロコシを「皮付きのまま7分間電子レンジに掛ける」と仲間に教わった通りにやったら美味しくできたと、バアチャンが喜んで出してくれた。美味しかった。

明日は午後1時30分から、鎌倉芸術館で五行歌朗読会、篠笛も吹く。

|

« こころちゃんとの約束 | トップページ | 五行歌朗読会・篠笛演奏 »

コメント

ほんとに3ヶ月だったね。アミラーゼが上がってからだと、1年だったけど。
とうもろこし、千曲川の土手で、やっぱり皮ごと、まきで焼いて食べると、おいしかったこと、思い出した。明日は、長女のバンドのライブ。JR鶴見駅西口、11時半と1時半。路上ライブなので、ただですよー♪

投稿: 藍弥生 | 2007年7月 1日 (日) 00時15分

篠笛さま お疲れ様でした。 イワヒバは 肺がんで亡くなられたMさんの奥様にさしあげるはずだったのでしょ?生憎欠席で 私が戴いてしまいました。 大切にします。
帰りは 「とんそくや」さんでしたか?あ~残念!一度連れて行って欲しかったです。
本日は 五行歌朗読会 かなりドキドキです!

投稿: ふくろう | 2007年7月 1日 (日) 09時40分

今度、築地にお出での時は声をかけてください。おいしい寿司屋に案内しますよ。

投稿: 則天去私 | 2007年7月 1日 (日) 15時38分

虹の会にはボランティア先の研修会を優先して欠席しました。出席者が13名とは少なかったですね。でも、内容は濃いものでしたね。
篠笛をご披露する時間が無くて残念でした。又の機会に。豚足で?って看板だけは見たことがあります。夫が昔良く行った所かな~。
豚足の骨が犬達の土産になっていました。

投稿: お梅 | 2007年7月 1日 (日) 17時54分

築地のがんセンターの先生が神奈川に来てくださる可能性がnoではなかったというのが、ちょっとうれしいですね。
放射線は、夫もあまり受けたくないといっています。このブログを読んで、もしもその選択がせまられたとき、考える余地があることを感じました。

投稿: なっちゃん | 2007年7月 1日 (日) 20時47分

篠笛さん、よく出席してくださいましたね。ご苦労さまでした。それに会議室に入って来られたときに大きな荷物を持っていらしたので、?と思っていました。中はあのモロッコインゲンとサニーレタスで、私もいただいてしまいました。ご馳走さまです。
昨日、今日と家での夕食ではなかったので、明日ようやく食べることができます。楽しみです!
篠笛さんの作られた枝豆は美味しいですか?私は昨夜、契約している枝豆を畑まで採りに行ってきましたが、昨年のように甘くて(^o^)/~して、食べるのが止まらないほどの味ではありませんでした。残念です。もう100%の状態なので、残りも明日にはすべて採ってこないとと思っています。

投稿: button | 2007年7月 1日 (日) 22時27分

buttonさん
お世話になりました。
モロッコインゲンはいいとしても、サニーレタスは葉が柔らかしぎるので傷みが早いですよ。3日が限度?。気をつけて召し上がって下さい。
枝豆はお天気の具合で今年は甘みが少ないです。何処も同じですね。

投稿: 篠笛 | 2007年7月 1日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こころちゃんとの約束 | トップページ | 五行歌朗読会・篠笛演奏 »