« 山紫陽花で、初夏を差し入れ | トップページ | キャンサーリンクかながわ設立 »

2007年6月 3日 (日)

OB会総会

区内居住OB会総会。会員157名出席者60名。

慶事お祝い。

米寿 1名。喜寿 5名。古希 3名。金婚 4組。叙勲者4名

新入会員 8名

昔話の輪には馴染まず、一回りお酌をして、二次会を誘われる前に、

途中で抜け出す。

斉藤ハンカチ王子、勝利投手で早稲田優勝。

畑に出ると、昨日病室に届けた山紫陽花の仲間が、一段と淑やかに色付きを増して、風に揺らいで話し掛けてくる。ウグイスが直ぐ近くで、篠笛を誘っている。一番心癒されるひと時。

畑の片隅で

ひっそり咲いた

山紫陽花

病室に座ると

初夏の顔

|

« 山紫陽花で、初夏を差し入れ | トップページ | キャンサーリンクかながわ設立 »

コメント

お疲れ様だったね。私はね、トリの勉強会にいったよ。行動学。おもしろいのは、退屈だったり、注目して欲しいと、問題行動を起こすの。人・犬・猫・ウサギ・・みんな同じでしょ?トリは、自分の体を、血が出るまで、かじってしまいます。

投稿: 藍弥生 | 2007年6月 3日 (日) 21時40分

小生方のOB会は、今週土曜です。
 ところで紫陽花と山紫陽花は、違うものですか。普段何気なく、青や紫、紫紅色など奇麗な花だなとは見てましたが・・。
 家にも「墨田の花火」と言うのがきれいに咲いてますが、どっち?でしょうね。

投稿: 片吹生 | 2007年6月 3日 (日) 21時55分

OB会の人数はさすが凄いすすね。
矢張り縦社会で何か有る時は助け合えるのでしょうね。
私の職場にもOB/OG会がありますが全国から駆けつけても50名程度。
話題は持病・孫・今の教育行政批判・・。その辺でお開き。二次会へ。私は苦手で早々に帰宅します。付き合いが悪いよう!といわれますが・・。篠笛さんもお付き合いが沢山ありマメに出られており感心です。

投稿: お梅 | 2007年6月 4日 (月) 06時23分

片吹生さん
専門的なことはよく分かりませんが、紫陽花と山紫陽花の大きな相違は、花は同じですが大きさです。
大体、山紫陽花は紫陽花の5分の1くらいの大きさです。ですから狭い庭でも楽しめますし、鉢植え盆栽としても可愛がられているのだと思います。
一昨年から、秘かに恥らいながら、花の色を変化させながら咲くこの花の魅力に取り付かれております。ご希望ならば今度差し芽したものを差し上げますよ。

投稿: 篠笛 | 2007年6月 4日 (月) 08時04分

 早稲田の斎藤よかったね。爽やかに、けれんみなく投げるところがいい。
 昔の早稲田は、田舎の芋兄ちゃん、姉ちゃんの学校という感じで好きだった。最近は、すっかり、都会風になって、「ふん、何だ!」と思っていたところ、斎藤登場。芋じゃないけど、新しい早稲田のイメージをつくってほしい。
 もうひとつ、「やっぱり」と感心したのは、内閣支持率の急落。日本国民はバカじゃないぞ。とんでもない社会保険庁。それなのに、関連法案をほとんど審議もしないで、委員会強行採決、「これは何だ」だろう。
 

投稿: 異風坊 | 2007年6月 4日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山紫陽花で、初夏を差し入れ | トップページ | キャンサーリンクかながわ設立 »