« クチナシの花・宮沢元総理死去 | トップページ | 国立Gセンターがん患者会「虹の会」 »

2007年6月29日 (金)

こころちゃんとの約束

こころちゃんの納骨式が7月1日。その日は出席できない。せめて、家にいるうちに「モロッコインゲンを届ける」約束を果たそう思いついた。OB会に出かける前に、ココロちゃんと駅で待ち合わせ、家の畑で採れたモロッコインゲン、枝豆、キュウリ、なす、トマト、レタスなど採り立てを手渡し、仏前にお供えしてもらうよう頼んだ。

こころちゃんが好きだった店で、簡単な昼食を摂りながら、病気、衣笠病院に行ってからお葬式までの辛い話など、色々話す。家族にも痛み、苦しさ、辛さを抑えていたようだ。

ココロちゃん何か急に逞しくなってこころちゃんと話しているようだった。

後日のお墓参りも約束した。そのときは墓前で篠笛を吹きたい。

探偵OB総会。会員数 635名   出席者  165名。

この一年間の物故者10名。80代は2名のみ、8名は70代。ガンでなくても順番は確実に近付いている。うかうかしていられない。

座っていると注がれる一方。各テーブルをお酌してまわる。ウチョウランの先生とも話すことが出来た。盛大な会だった。

会の前の碁敵との勝負は圧勝。帰りは雨も上がっていた。

明日は築地の患者会。偲ぶ会でふくろうさんの顔を見て出席と言ってしまった。

|

« クチナシの花・宮沢元総理死去 | トップページ | 国立Gセンターがん患者会「虹の会」 »

コメント

探偵さんが100名以上集まったのですね~。縦社会だから気を遣ったり大変でしたね。皆、昔の手柄話で盛り上がったでしょうね。
でも、気になるにですが・・女性の探偵さんは居ます?。もし、居られましたら1度会って苦労話をお聞きしたいものです。

投稿: お梅 | 2007年6月29日 (金) 22時44分

こころちゃん、うちの父もそうだったとおもう。辛かったんだろうなあって。

投稿: 藍弥生 | 2007年6月29日 (金) 23時05分

梅ちゃん
女探偵もいますよ。例えば、誘拐事件のときの被害者の奥さん役でお金を届けたり、張り込みもアベックを装ったり、性犯罪被害者から事情聴取したり、大いに活躍しています。
それと女性が被疑者の場合取調べ立会人は女探偵が当たる場合が多い。この会には入会していませんね。しかし、別の探偵会にはいます。

投稿: 篠笛 | 2007年6月29日 (金) 23時31分

篠笛さん 連日お疲れ様です。
きょうは 築地まで 有難うございます。
優しいお心遣いに 感謝しています。
ココロさんも とっても嬉しかった事と思います。お母さんの事を話せる そうして 理解してもらえる 「やさしいおとうさま?」のような方が近くに居てくださって・・・・

投稿: ふくろう | 2007年6月30日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クチナシの花・宮沢元総理死去 | トップページ | 国立Gセンターがん患者会「虹の会」 »