« Gセンター診察日・特に異常なし | トップページ | こころちゃんとの約束 »

2007年6月28日 (木)

クチナシの花・宮沢元総理死去

今日も蒸し暑かった。畑の隅っこの生垣の外側にクチナシとムクゲを植えてある。そのクチナシの花が満開。香りは生垣を越して畑一面に広がってくる。

匂いが強いから虫がつきやすい。消毒を怠ると大きな青虫が葉も花も食い荒らす。

今年は剪定をしすぎて花数は少ない。

クチナシの花はなんと言っても蕾から花を開く寸前の姿がいい。だが、散り際は余り感心しない。何時までもつけておくと他の花の邪魔になる。色が変わり始めたのを見つけては、摘み取ってやる。

人の世の中も摘み取り役が必要・・・か。そうなると、もうとっくに摘み取られていることになる。

渡哲也が歌っていた「クチナシの花」に思いを乗せたこともあったっけ。

今晩10時NHKきよしとこの夜で秋川歌手の千の風になってを放送。

宮沢喜一元総理大臣死去。87歳。

緒方元公安調査庁長官詐欺で逮捕。

明日は探偵OB総会。その前、碁敵と久しぶり勝負。

|

« Gセンター診察日・特に異常なし | トップページ | こころちゃんとの約束 »

コメント

くちなしの花を、女性と思って読み始めた。匂いが強いと虫がつく、なーるほど。つぼみが開く前がいい、納得。色が変わってきたら、摘み取る、ドキッ! かといって、色変わりする前に、落っこちるのもやだしなあ・・・。色あせないように、磨くっきゃないジャン!と思った私でした。

投稿: 藍弥生 | 2007年6月28日 (木) 21時25分

クチナシの花真っ白から茶色に変わって枯れても落ちない。実が黄色になるまで実を守っている。それまで我慢できれば実もまた綺麗。実は染剤や薬。人間と違って色々使い道が残っている。

投稿: 篠笛 | 2007年6月28日 (木) 23時08分

今年は害虫が多い?ですね。我が家の見事に伸びたひまわりの葉もアチコチ・・。消毒をしないと無理でしょうか?
くちなしの花を唄った、渡哲也が出演するNHKのドラマ「まちべん」が楽しみです。

投稿: お梅 | 2007年6月29日 (金) 05時44分

篠笛さん、ご無沙汰しています。やっとおちつき、ゆっくりブログを見せていただきました。こころちゃんへの追悼、あざみの歌やくちなしの花のこと等、さまざまな書き込みに、ここのところちょっとお疲れの心が癒されます。検査結果も異常なく、ほんとによかったあ・・。
 こころちゃんの偲ぶ会に参加した友人が「ひさしぶりに(篠笛さんの)演奏を聴かせていただいたけれど、腕をあげられたわね。すばらしかったわ」と感動されていました。
 

投稿: なっちゃん | 2007年6月29日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター診察日・特に異常なし | トップページ | こころちゃんとの約束 »