« 松の芽摘み・ウグイス訪問 | トップページ | お見舞い »

2007年6月22日 (金)

ウグイスは親子?

梅雨に逃げられて畑はからから、鉢物ばかりでなく畑にもタップリ散水。効果はてきめんキュウリの成長が早まった。

枝豆。モロッコインゲンの実も膨らんできた。こころちゃんが楽しみにしていたのを思い出す。

昨日、訪ねてきたウグイスは町内を一回りしてまたやってきた。二階の窓から3メートル手が届くほどのところでしばらく鳴いていた。来ているのは親子の2羽のようだ。1羽が鳴くとその後をチョット幼い声が後を追う。笛を吹こうかと思ったが驚かしては、と思って鳴き声を聞くだけにした。

また来てくれるだろう。ことを期待して・・・。

「青葉の笛」を篠笛で聞きたいという人が増えてきた。嬉しいし、励みになる。練習にも力が篭る。でも笛は微妙。頑張れば頑張るほど音が割れる。まだまだ・・・。指のしびれのせいにしたくはない。

|

« 松の芽摘み・ウグイス訪問 | トップページ | お見舞い »

コメント

青葉の笛をぜひとも聴きたいものだ。75歳の名演奏家なんていいじゃない。人がやらないことを、やれないことを、「やる」というのが好きだな。
 朝日新聞のコンサートホールは音響がいいらしい。ガン太郎をねじ伏せて、篠笛の名演奏なんていいな。社会面アタマだよ。

投稿: 異風坊 | 2007年6月22日 (金) 09時38分

異風坊 さん
余り酔っ払わないうちに、ジックリ篠笛の音を聞いてもらいたいね。心が綺麗になるよ。人のものを聞くより、習ってみませんか?
「もしもピアノが弾けたなら」と言う歌があるけど、思いで深い曲を自己流に思いを込めて吹くのもいいもんだよ。笛は腹式呼吸が基本だから健康のためにも最高。それに持ち運びも楽。
25日午後1時から神奈川ガンセンター講堂で「こころちゃんの追悼会」があってそこで何曲か吹くことになっている。

投稿: 篠笛 | 2007年6月22日 (金) 10時00分

篠笛さん!余り頑張らないで。
少し音程が外れても私は判らないですから。趣味でやって下さい。
25日ココロさんに宜しく!

投稿: お梅 | 2007年6月22日 (金) 16時41分

梅雨に入って、ちょっといろいろできそうかな、とおもったけど・・・実習生がきて、忙しくなりました。でも、伝えていくことも、仕事のうちだしね。

投稿: 藍弥生 | 2007年6月22日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松の芽摘み・ウグイス訪問 | トップページ | お見舞い »