« ブンヤさんが篠の励まし会 | トップページ | MRI検査結果・特に変化なし。 »

2007年7月24日 (火)

JBK7つの条件(再)

娘の運転でバアチャンの買い物のお付き合い。ついでに植木店で肥料など購入。

JBK友の会を立ち上げて半年が過ぎた。覗いてくださる人も日ごと増えているようだ。

毎日欠かさずコメントを書き込み、励ましてくれる人もいて励みになっている。この頃、ブログが生き甲斐になって、ブログで始まってブログで終わる毎日になった。

JBK」ってなんだい?という質問を受ける。おさらいを含めて、新しい読者の方のために2月28日のブログ「JBK7つの条件を転載する。

JBK7つの条件

JBK」(丈夫で、ボケずに、コロリンコ)あくせく生きた人生、せめて三途の川は悠々渡りたい。どうあがいても桜の花の真似はできないが・・・。苦しまず、人に迷惑かけずに、穏やかに幕を下ろし千の風になりたい。今余生のすべてをこの一点に集中して研究・修行中だが確実な道には程遠い。これだけはどうしても不可欠と思う7つの条件。
1
 心身ともに(死ぬまで)健康であること
2 日々身辺整理に心がけ、今日できることを明日に残さない。
3 若干の手持ち預金。三途の川も金次第。見舞いに来た孫に電車賃くらい渡したい。
4 遺書作成。リビングウイル。万一の場合、不要な延命処置拒絶意志表示を文章化。
5 運命に逆らわない。病も生きている証拠。無理して生きない。無理して死なない。
6 身の回りの人、特に連れ合いを大事に。あの世で再会しようという心友を持つ。でも、頼り切らない。
7 最期を任せられる主治医を探す。
8 何か熱中できる趣味を持つ。(篠は、碁、盆栽、野菜作り、篠笛、五行歌、それにブログ。など手を広げすぎて困っているが、熱中しているとガン太郎の存在を忘れる)この項新しく追加。。

もう一度増富の冷泉に浸かりなが考えてみるつもり。後はそれぞれで考えてみてください。これも!と思うことがあればお教えください。
「負けてたまるか」221ページ、JBK(安楽死)七つの条件。参照。

|

« ブンヤさんが篠の励まし会 | トップページ | MRI検査結果・特に変化なし。 »

コメント

応援団いっぱいいるからね。みんな、自分が、応援団長だと思ってるかもよー。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月25日 (水) 00時00分

月曜日は、楽しいお酒を昔のみなさんと召し上がって、元気を充電されたようで、よかったですねえ。
25日の結果が良いことを祈っています。消えないまでも、ちいさくなっているとうれしいですよね。

投稿: なっちゃん | 2007年7月25日 (水) 00時40分

ブログから励ましを貰っています。コメントの書き込みはボケ防止にもなります。時折失敗してご迷惑をお掛けしています。

投稿: お梅 | 2007年7月25日 (水) 07時03分

昨夜は、会社の女性3人と5時間近く飲んでしまった。従って、久しぶりの持病再発で、朝から常備薬の大田胃散を飲んで頑張っている。小生の親友の長男が開店させたイタリアンの店。飲み物、食べ物、すべてが「うまい」というので、ビール、焼酎、ワインの混合ダブルス、何でも来いの夜だった。
篠さん、そのうち行きましょうや。篠さんの女性応援団も喜びそうな店ですよ。

投稿: 意風坊 | 2007年7月25日 (水) 09時41分

おいしいところ 連れて行ってください!
循環器での狭心症の 検査結果は 異常は認められなかったけれど 次回 発作が起きたらば即 心電図をとるように言われ 「ニトロペン」は 常に肌身離さないようにと忠告されてしまいました。まあ 出来るだけ楽しく笑って
「きょう一日良かったな~」と思えるように 過ごせる様に 努めましょ・・・

投稿: ふくろう | 2007年7月25日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブンヤさんが篠の励まし会 | トップページ | MRI検査結果・特に変化なし。 »