« 体重・70キロを切った | トップページ | JBK7つの条件(再) »

2007年7月24日 (火)

ブンヤさんが篠の励まし会

篠笛教室今日の練習曲は、竹田の子守唄。津軽山歌。先生はJBK友の会のブログを見ていて、練習の始まる前に、「(琵琶湖周航の歌)を聞きたいね」といきなり言われ。仕方なく皆に披露した。あれは先生が吹いてくださるはずだったのかもしれない。早とちり・・・?だった。

今日は出席率悪く教室は閑散としていた。でも人数が少ない分一人ひとり教えていただく時間は長い訳。前回鬼の霍乱で欠席しているから竹田の子守唄は始めて。先生それを承知していて丁寧に指導してくれた。珍しく途中2回発作が来て参った。どうも発作は緊張と関係があるようだ。

マッサージと盆栽指導で夕方まで時間をつぶす。

神奈川新聞社にTさん、Oさん、Hさんを尋ねる。皆さん馴染の店に案内してもらう。後からM社長、Dさんも加わって、「(特ダネを)ヌイタ・ヌカレタ・ヌカセナカッタ」裏話しで賑やかに盛り上がった。女将さん一人でやっている店。何故か始めての店だったが気持ちのいい女将さんで、料理も美味かった。

篠笛をよく知らない人がいて出して見せたついでに、一曲吹いてみろということになった。女将さんも是非と言ってくれ、他のお客さんの了解をもらって、荒城の月、宵待ち草、ねんね・ころいち、千の風になって、琵琶湖周航の歌などを吹かせてもらった。

アルコールが入ったのと、痺れがきて余り上手く吹けなかった。

だが、楽しい会だから千の風になった仲間も来ている様な気がして調子に乗ってしまった。皆我慢して聞いてくれた。

青葉の笛をリクエストされたが途中痺れが酷く最後まで吹けなかった。次回と約束したが・・・。約束は果たしたい。帰り掛け女将さんが「笛、素敵でしたよ」と慰めてくれた。

Oさんのカメラで記念写真も撮ってもらった。

退職して19年、特別「ヌカセタ」訳でもないのにこうしたお付き合いをしてくださることは、(不思議なこと)感謝の一語に尽きる。

割り勘のつもりだったがどうしてもそうしてもらえなかった。その上疲れるからと車まで甘えてしまった。どうも、篠の励まし会をしてくださったみたいだ。有難うございました。

梅ちゃん、なっちゃんから(飲み過ぎないように)と忠告コメントが入っていたが残念ながら、見たのは帰ってからでした。

記念すべき、心地よい一日だった。「負けてたまるか」の気力にいっぱい充電できた。もう少し長生きしたくなった。

|

« 体重・70キロを切った | トップページ | JBK7つの条件(再) »

コメント

暑気払いの楽しい雰囲気が伝わってきます。そのお店秋にでも美女軍団でも行きましょう!女将さんに是非篠笛を聴いて戴きたいものです。今日は天気も良く野菜や植木もホッですね。

投稿: お梅 | 2007年7月24日 (火) 07時13分

昨晩はお疲れ様でした。東京勤務から2年ぶりに戻り、久しぶりの腰原節を堪能しました。次回はぜひ「笛吹き童子」を頼みます。幼少のころのはるかな記憶の底に、ラジオから流れてくるあの音色がかすかに残っています。さわりだけでもいいですから。

投稿: 笛田の花薬 | 2007年7月24日 (火) 10時06分

笛田の花薬さん
昨晩はお世話になりました。皆さんの優しい心を肌で感じ、本当に楽しい雰囲気で生きる力を充分充電することが出来ました。
早速コメントを頂き重ねて御礼申し上げます。有難うございました。皆さんによろしくお伝え下さい。
「笛吹き童子」は私の先生が時々吹いてくれます。長く難しいですが挑戦してみます。

投稿: 篠笛 | 2007年7月24日 (火) 10時30分

 2月、約30年ぶりにお会いしてから、はや5ヶ月。ブログのことも伺っていたのに開くこともありませんでした。4月末に元の会社を退職、静岡県から川崎市の自宅に戻り、腰さんにお会いしたいと思っているうちに、縁あって神奈川新聞に再就職。かつての仕事仲間と一緒に飲む機会が生まれました。懐かしい話に弾み、2月に続いて篠笛の音を聴くことができ、感激しています。
 一夜明けて、ブログの一部もじっくり読みました。これからも楽しみにしています。1年を乗り越え、新たな挑戦を大いに期待します。ウチョウランをいつか見せてください。
 投稿 駿河生まれのホラ

投稿: 洞口和夫 | 2007年7月24日 (火) 11時49分

洞口さん
不思議な巡り会わせでお会いできて、楽しい昔話に花を咲かせ、最高の飲み会でした。有難うございました。
ブログは世捨て人の年寄りの愚痴と思ってください。またお会いできるのを楽しみにしております。
花に興味をお持ちですか?ウチョウランはなかなか気難しく手を焼いています。

投稿: 篠笛 | 2007年7月24日 (火) 15時14分

よくよく見たら・・・27日は、宇都宮で学校の暑気払いで夜仕事でした・・・。30・31で、鶴見あたりで、デートしよう?とにかく、25にでんわするね。場合によっては、宇都宮の授業26の後、往診するよ。兎に角、思いっきりわがまま言って楽しもうよ。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月24日 (火) 19時46分

8ヶ月足らずでコメント数が1000突破、信じられない数字でおめでとう。まもなくアクセス数は3万件とか。これもすごい。いつ呼んでも鋭い世相批判、病と闘い、病を直視する豊かな言葉、音楽あり、花あり、酒ありの豊かな日常生活。すべて感動的です。余命なんてどこかに吹き飛ばされてしまうような感じです。猛暑に負けず、変わらぬペースで、これからも楽しませて、考えさせるメッセージを続けてください。
 ふうてんのホラ

投稿: ふうてんのホラ | 2007年8月 9日 (木) 10時59分

ふうてんのホラさん
このお名前では初めてですね。温かいご声援。励みになります。こうしたみなさんの温かいご声援が継続の原動力になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2007年8月 9日 (木) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体重・70キロを切った | トップページ | JBK7つの条件(再) »