« 父の命日・親父の遺言 | トップページ | 「ハマ風」にコスモス会員3人入選 »

2007年7月28日 (土)

重い相談

「君も知っている仲間Xが、

(肺癌。かなり大きい。心臓ペースメーカーを入れているから、手術も薬も、思うような治療が出来ない。余命1年)

と奥さんが呼ばれて言われたらしい。本人に告げるべきかどうか悩んでいる。ガンの先輩の君の意見を伺いたい。とりあえず、奥さんに君の(負けてたまるか)を貸した」

電話なんかしてきたことのない田舎の知り合いから突然の電話。

Xとは余り付き合いはないが、真面目、几帳面、思いつめる性格。

「難しい質問。医者が(余命1年)とはっきり言い切るからにはそれだけの根拠があるだろう。Xの性格から、俺流の考えを押し付けると、ショックが大き過ぎるような気がする。本人もだが奥さんも精神的に参っていると思う。痛みや苦しみはこれから段々酷くなっていく。本人告知なしでは緩和病棟へも入れない。

今、何処でも(地域医療相談室)があると思うからそこでジックリ相談してみてはどうだろう」

現在、本人がどんな状態なのか分からないから迂闊なことは言えない。

「そうか、専門の相談するところがあるとは知らなかった。ありがとう。ところで君はどうだい?」と聞いてきたが「元気ピンピン」と答えて電話を切った。こっちも人事ではないなんて話すと村中に噂は広まってしまう。人に話してもどうもなるもんではない。

そんな相談で、昨日から考えていたドブロク買いに行けなかった。オヤジとの差し向かい酒は明日に持ち越し。

|

« 父の命日・親父の遺言 | トップページ | 「ハマ風」にコスモス会員3人入選 »

コメント

暑い一日でしたね。地方ではがんはマダマダ・・即刻死に繋がり、血筋やらと噂になり親戚に迷惑を掛けるらしい。私の義兄も病名は伏せたまま手術をしました。少しお金のある人は都会に来て手術や治療をするとか・・。医療費が堪らないとも言っていました。秋には消費税があがるとか・・コメント会のみなさんも明日の1票は大切に行使しましょう。

投稿: お梅 | 2007年7月28日 (土) 20時56分

そのうち、犬や猫にも、投票権がある時代がきちゃったりしてね♪ みんなが住みやすい、地球元年。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月29日 (日) 00時34分

梅ちゃんや藍ちゃんのような人がが政治家になったら世の中よくなるのにね。そんなことが起こらない限り駄目だね。家を代表して俺の1票で・・・無駄な抵抗か?

サッカー最後まで応援してたのに。根性の問題かな?でも、悔しいよね。

今日は孫とデイト。何か買わされるの分かっているけど、
これが最高に楽しいね。

これからまた一眠り。

投稿: 篠笛 | 2007年7月29日 (日) 04時10分

藍さんの言う、皆が幸せに暮らせる世の中にしないとだめだね。職場でも選挙に行くように話しておいたけどね。
話はちょっと飛ぶけど、猫の生涯をまっとうさせようという市があるよ。猫が幸せに暮らせるなら、人間はもちろんというのだろうね。いい発想だね。

投稿: 異風坊 | 2007年7月29日 (日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父の命日・親父の遺言 | トップページ | 「ハマ風」にコスモス会員3人入選 »