« MRI検査 | トップページ | 余命宣告から一年 »

2007年7月21日 (土)

盆踊り大会

天気予報を裏切ってまずまずの天気。午前7時から盆踊り大会準備。舞台飾りつけ、電気配線、掃除、半日かかった。要領のいい人は遅く来て早めに帰ってしまう。

一休みして、午後6時集合。7時開始。警備班で道路通行規制の五差路担当。9時まで、2時間30分立ちどうし。途中トイレ休憩一回だけ。疲労困憊。出て行けば年寄りも一人前。

舞台で何時間も踊っていた踊りの先生(?)は80歳だという。好きだからできること。

その人を見て疲れたとは言えなかった。

チンピラが顔を知っているのか,そばによってきて(ご苦労さんです)と挨拶していった。そばいた人が驚いていた。町内会長が警備担当にした訳が分かった。

焼き鳥、焼きそば、の屋台は行列が出来ていた。焼き鳥は明日の分まで売れてしまったらしい。

久しぶり本当に疲れた。お天気だと明日もう一日ある。

|

« MRI検査 | トップページ | 余命宣告から一年 »

コメント

チンピラにあいさつされるなんて、すごいね。おまつり、たのしそうだね。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月21日 (土) 23時46分

盆踊りの警護ご苦労様です。私のボランティア先も来週の平日の夕方やるので毎日午後練習しています。炭坑節や旭区民音頭等みんなは楽しそうに踊っています。踊りの先生は日本舞踊の師匠なので手さばきやらの意味を丁寧に説明しながら教えています。私もこの年になり勉強です。

投稿: お梅 | 2007年7月22日 (日) 06時11分

子供たちが 巣立っていってふるさとへ・・ということで お神輿やら 盆踊りのふるさと夏祭りが 金曜の夜前夜祭で映画鑑賞(公園で)から きょうまで。本当にどこから人が集るのか大勢の人で賑わいます。昨年までは 我が家も 孫たちがあつまりゆかたを着て 楽しんでいましたが 中学生から 小学校も高学年になり 部活やらで忙しく帰ってきませんでした。
夜はテレビの前で サッカー観戦!準決勝にすすめて 嬉しいです。

投稿: ふくろう | 2007年7月22日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MRI検査 | トップページ | 余命宣告から一年 »