« 五行歌朗読会・篠笛演奏 | トップページ | 盆栽教室 »

2007年7月 2日 (月)

コスモス・サークル「夏を歌おう」

篠笛教室。出席者が少なくジックリ教えてもらった。先生はどんなに下手でも「今日はいい、この音が素晴らしい、・・・」と絶対下手だとは言わない。「落葉の舞」「青葉の笛」今日で打ち上げ。有志で会食。その席で先生が携帯に「JBK友の会」を映し出して、五行歌朗読3首を皆に紹介してくださった。みな、異口同音に「素敵な人って・・・?」と興味津々。

午後130分から「あさひパレット」でコスモスのサークル「夏を歌いましょう」に参加。

参加者20名。会の始めで3曲、終わりで2曲計5曲(ねんねころいち、千の風になって、アザミの歌、荒城の月、ふるさとの)篠笛を吹く。

アザミの歌、千の風になって、はみんなが一緒に歌った。

篠笛を知らない人もいたが、それだけに好評だった。(と思っている)

肺を手術している人もいて「片肺でよく笛が吹けるもんだ。心の奥にしみこんでくる」と感心していた。

「笛は複式呼吸が基本。人の心を、心から心へ伝える。健康のためにもいい」

と一くさり。

コスモス世話人代表のOさんの演奏で、コスモスによせて、千の風になって、涙そうそう、真珠、鎌倉、雨、雨降りお月さんなど合唱した。ソロで聞きたいような素晴らしい声の人もいた。病状的にはかなり厳しいのにみんな明るいのが救い。

雨の予報だったので自転車を置いていったが帰りは晴れていた。

今晩は夕食後町内会の防犯パトロール。拍子木持って町内を2順。

バアチャン「雨が降るといいのにね、(雨天中止だから)」とつまらないところで気を遣ってくれたが雨の気配はなかった。いい運動になった。

篠笛の先生のお友達で篠笛の機関紙「笛竹」の編集者の先生からインタビューの申し入れがあった。

明日は盆栽教室講師(?)

|

« 五行歌朗読会・篠笛演奏 | トップページ | 盆栽教室 »

コメント

防犯パトロールご苦労様です。私の町内でも学校帰りの時間、腕章をしたシルバーさんが交差点等で子供達に声を掛けたりしています。探偵さんが交じっていると安心ですね。

投稿: お梅 | 2007年7月 2日 (月) 22時53分

父のかきくけこ人生訓、の「こ」は・・・「恋をしなさい」、だったから、篠笛さんに、ぴったりだね?

投稿: 藍弥生 | 2007年7月 2日 (月) 23時56分

 コスモスサークル「夏を歌おう」で篠笛を演奏してくださり、ありがとうございました。みなさん、大感激でした。やはり、人の息遣いから出てくる音はあたたかく、まいった!という思いでした。10月ごろの「秋を歌おう」にも篠笛演奏、お願いします。篠笛さんファンが待っていますから・・。
 
拍子木持って、町内パトロールとは、すごいですね。なっちゃんの町内では、まったくそんなのないみたいですよ!
今日はいろいろとおつかれさまでした。

投稿: なっちゃん | 2007年7月 3日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌朗読会・篠笛演奏 | トップページ | 盆栽教室 »