« 七夕様 | トップページ | 七夕様へお願い・JBK »

2007年7月 5日 (木)

鎌倉でこころちゃんを偲ぶ会

こころちゃんを案内すると約束してあった鎌倉駅西口の小料理屋にココロちゃん(こころちゃんの長女)藍ちゃんと行った。

何時も混んでいるのに意外に空いていて座敷のテーブルが取れた。ココロちゃんは何気なくコメント会で写したこころちゃんの入っている写真をテーブルに載せた。

料理は出るもの出るものみな美味しかった。(料理の詳細は藍ちゃんのブログ「愛弥生の世界」を参照。

気分的に飲みたくなって少しアルコールも頼んだ。

篠笛を持っていったので女将さんと他のお客さんの了解を取って何曲か吹いた。カウンターから「デカさんなかなかやるもんだね」と拍手を貰った。本当は海岸に出て思いっ切り吹きたかった。

一回り成長したココロちゃんも色々話してくれた。

藍ちゃんの子育て物語も面白かった。それはいつかまた、是非紹介したい。

都合で出席できなかった梅ちゃんに電話してみんな一言ずつおしゃべりも出来た。

この店は、横浜西口の赤提灯で知り合ったKさんから「鎌倉西口の小料理店、女将さんは無愛想だが料理が美味しい。特に「むぎとろ」は絶品。」と聞いてKさんが千の風になってから一度覗いてみた。確かに彼の言うとおりだった。そのことを、こころちゃんに話すと「むぎとろ」を食べたいと言うので案内する約束をした。だが、こころちゃんは一度も「むぎとろ」を食べることなく千の風になってしまった。それが気がかりだった。今日は約束の半分を果たせた感じ。

次回コメント会8月30日と決まった。(詳細はおってお知らせ)

悲しいニュース。緩和病棟の知人と患者会で顔を合わせたことのある人お二人が相次いで千の風になられた。悲しいメールが届いた。亡くなられたことを知らなかった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

|

« 七夕様 | トップページ | 七夕様へお願い・JBK »

コメント

私のブログ、藍弥生の世界と一緒に見ると、100点満点。のぞいてみてね。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月 6日 (金) 01時26分

お誘いを受けたのに行かれなくて残念。その女将さんに何時かはお会いしたいものです。10月に鎌倉でミニクラス会を開くので場所探しをしていますが、皆余り飲めないのでそこは駄目そうですね。

投稿: お梅 | 2007年7月 6日 (金) 07時28分

ブログ内容の一部訂正。
藍ちゃんのブログ「藍弥生の世界」を「愛弥生の世界」と書き込んでしまった。お詫びして訂正いたします。
「愛」のことばかり考えていたものでつい本音が出てしまったのかも・・・。

梅ちゃん、そこは飲めなくても「麦とろ」が看板で美味しいよ。鎌倉の裏道で駅から近くて付近にいろんな店があって、表通りより風情があって年寄り(?)向きの散策にはもってこいだと思うよ。一度案内するね。

投稿: 篠笛 | 2007年7月 6日 (金) 08時55分

篠笛さん、藍さん昨日はありがとうございました。母が亡くなってもこうして私を心配してくださる方がいることに感謝します。お父さんとお母さんが増えたみたい!美味しいお料理をいただき、篠笛を聞き時間はあっという間にすぎてしまいました。母のお友達は本当に素敵な方ばかりです。こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

投稿: ココロ | 2007年7月 6日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕様 | トップページ | 七夕様へお願い・JBK »