« 13日の金曜日 | トップページ | 長雨と心の揺れ »

2007年7月14日 (土)

台風接近で盆踊り中止。

台風接近で盆踊り中止。

 町内会長から盆踊り中止の連絡。屋台を出店しようとしていたお母さんたちは大変だ。仕入れをし直さなければならない。台風は大型で、ゆっくりらしい。一応台風対策はとったつもりだが、風が強いと言うことで畑が心配。

横浜港の花火大会も中止になった。ゆっくり笛の練習が出来そう。

「笛竹」の先生から「八つの日本の子守唄」など貴重な楽譜を何編も送って頂いた。みんないい詩ばかり、「琵琶湖周航の」「砂山」など幾つか譜面を拾って吹いてみた。身に付けたい曲ばかり。

インタビューの時、千の風になる時三途の川を笛を吹きながら悠々と渡り、向こうでは篠笛教室をやるのが夢。そんな大それたこと言ってしまった。

一曲お聞きになって、どの程度かお分かりになったに違いない。

これくらいはマスターしておかないと駄目ですよ。と言う、諌めと励ましのメッセージと受け止めた。まだまだへばっていられない。ポチポチ一曲ずつ練習していくしかない。目標が一つ出来た。

サッカーUAEに3対1で勝つ。

|

« 13日の金曜日 | トップページ | 長雨と心の揺れ »

コメント

篠笛の君へ
  「琵琶湖就航の歌」ぜひ、篠笛の持ち歌にしてください。小生の大好きな曲の一つですが、作詞者の出身地は篠さんと同じ信州。旧制諏訪中学から三高に入ったと、聞いています。当然、ボート部員だったのでしょう。
  「砂山」も、しぶいいい歌ですね。

投稿: 言語楼 | 2007年7月14日 (土) 00時51分

篠さん
盆栽、野菜つくり、笛、五行歌、文章、碁、ブログ・・・・。それに患者会。町内会役員。
あんた色々手を出し過ぎだよ。何か笛なら笛一本に絞ったらどうなんだ。みんな持って千の風にはなれないんだよ。
このところの体調不良は、そんなところにあるのかもしれないよ。

篠さんにはもう少し元気でいて話し相手になってもらいたいからね。
でも、羨ましいような気もする。「続負けてたまるか」はどうなったの?
お前さん頑固だから人の言うことなっかにゃ耳を貸さないよね。
「青葉の笛」はジックリ聞きたいね。コメント会とやらに出てみたくなった。達者でな!!!。

投稿: 頑固ファン | 2007年7月14日 (土) 06時23分

篠笛さんの先生は優しいく次々と目標をメッセージし、素晴らしいですね。又それに答える篠笛さんも凄い!琵琶湖周航の歌は加藤登紀子さんが良く歌いますね。この歌にも信州人が関わっていたのですね。次回楽しみにしています。

投稿: お梅 | 2007年7月14日 (土) 06時34分

季節に合わせて、1曲、持ち歌、あるといいね。夏はきぬ、なんて、どう?

投稿: 藍弥生 | 2007年7月14日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 13日の金曜日 | トップページ | 長雨と心の揺れ »