« 台風無事通過・日本赤十字募金の集金 | トップページ | 竹田の子守唄 »

2007年7月17日 (火)

新潟・長野地震・老人の呟き

新潟、長野で震度6強の地震。死傷者多数。雨が追い討ち。被害者、罹災者はお気の毒。心からお見舞い申し上げます。安曇野は皆元気被害なし。

地震と聞いて、不謹慎だがある老人の呟きが蘇った。再々発の末期で点滴だけで生きていた大金持ちの老人。年に似合わず、愛人がいて隠し子までいるようだった。ケチで意地悪で皆の嫌われ者だった。

「世の中全滅するような、でっかい地震があってみんなが一緒に死ぬんなら、文句は言わねえ。そんなのがこねえかな」

面会の人が帰ると、話相手もいない。溜息混じりに呟いていた。老人は愛する人と一緒の旅を考えていたのだろう。

「縁起でもねえこと言うなよ。死にたい奴は一人で黙って静かに死ねばいいんだよ。人を道連れにすることはねえ」

普段大人しい人がびっくりするような声で怒鳴り返していた。

よくよく考えてみると、老人が言うように世の中が全滅してしまうような大地震ならば、当然ガン太郎も一緒だし。葬式をすることもない。煩わしいことから開放される。

老人、そんなことがあってしばらくして、様態が急変し移された個室で夜中に一人で千の風になった。いくらお金があっても最期はどうしようも出来ない。それが現実。

バアチャンと外食。バアチャンはチャーハン、篠はおかゆをすすった。

サッカーベトナムに41で勝った。

枝豆収穫。盆栽相談2件。

|

« 台風無事通過・日本赤十字募金の集金 | トップページ | 竹田の子守唄 »

コメント

地震は大変な被害でしたね。私も長野市内の伯母が心配で電話をしましたが無事で安心しました。サッカー、見ました。

投稿: お梅 | 2007年7月17日 (火) 03時57分

神戸の震災を思い出しながら 犠牲者がこれ以上出ないようにと祈っていました。
大きな地震が 都会の真ん中ならばと いつも恐ろしくなります。
心より お見舞い申し上げます。

投稿: ふくろう | 2007年7月17日 (火) 08時43分

 新潟は大変ですね。知り合いもいっぱいいるのに。心配をしながら、葬式に出かけました。テレビ時代の友人で、正義感の強い、万年青年みたいな人で、よく気が合ったのに……。66歳じゃ、早すぎる。
 死亡時間の4、5時間後かな、彼が夢に出てきた。挨拶して千の風になったのかな。
 オーストラリアの原住民は、何百キロも離れた肉親の死を、感覚で知るといわれているけど、小生にもその能力があるのかな。ちょっと変わっているからね。

投稿: 異風坊 | 2007年7月17日 (火) 15時38分

異風坊さん
そういうことってあるよ。ただ、能力はあなたではなく、その人にあったんだじゃないかな。
肉体は亡くなっても、心は健在。
その人キット千の風になる前に異風坊さんに会いたかったんだと思うよ。
亡くなってからそんな風に思える友人て少ないからね。
今度会った時その人のこと話して。
その人のためにこれから「千の風になって」を心をこめて吹くよ。キット聞こえると思うよ。

投稿: 篠笛 | 2007年7月17日 (火) 16時46分

植木相談、病院並みに忙しいね。麻由が、バイト先で滑って、頭を打って帰ってきました。明日、MRIをとりに行きます。何があるかわからないから、みなさん、気をつけてね。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月18日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風無事通過・日本赤十字募金の集金 | トップページ | 竹田の子守唄 »