« 長雨と心の揺れ | トップページ | 新潟・長野地震・老人の呟き »

2007年7月16日 (月)

台風無事通過・日本赤十字募金の集金

台風4号もあちこちで暴れた割には、予報より奇跡的に穏やかに通り過ぎて行った。植木も野菜も被害はなかった。長雨をいっぱい吸い取ったイワヒバはわが世の春とばかり生き生きと輝いている。この姿が何よりのパワーをくれる。

道路に散乱した落ち葉は、雨でへばりついてなかなか箒の言うことを聞かない。雨に誘われて石垣まで散歩に出てきたナメクジを掃き落として成敗。

一歩外に出るとやることはいっぱい。痛い、気分が悪いなんて言っていられない。

どこの家も窓を閉め切っているから篠笛練習も思いっ切り出来た。その割りには上手くならない。琵琶湖周航の歌は、バアチャンも好きな歌だったらしい。

晴れ間を縫って、日本赤十字募金・助け合い募金の集金。留守の家が4軒。どの家も階段を昇り降りしなければならず汗ダクダク。百円でも領収書を書いて手渡すのだが「何に使うのかね・・」と嫌味を言う人がいた。でも、ほとんどの人は流している汗を見て労を労ってくれた。

子供のいる家に行くと七夕様の竹の礼を言われ、スポーツドリンクなどを出してくださるところもあった。

名刺がなくなって長男の協力で200枚ほど印刷。最近ブログのことをよく聞かれるので、Eメールの下に「JBK友の会」も加えた。まだまだ使うつもり充分。

充分休養をとったせいかガン太郎も大人しい。

台風対策で移動した鉢物の整理。

|

« 長雨と心の揺れ | トップページ | 新潟・長野地震・老人の呟き »

コメント

私も、今回の名刺から、ブログ、いれようっと。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月16日 (月) 08時19分

募金の集金ご苦労様です。年金やら政治家の金の問題等「お上」のやる事に最近不祥事が多いから募金の使われ方にも一言、言いたくなるのですね。若い人で町内会にも入らない人が多いとか・・。町内会名簿作りに苦労しているとご近所さんがボヤイテいました。

投稿: お梅 | 2007年7月16日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長雨と心の揺れ | トップページ | 新潟・長野地震・老人の呟き »