« 桔梗の花・秋の七草・清楚・気品 | トップページ | 鬼の霍乱 »

2007年7月 8日 (日)

こころちゃんのお墓参り

町内会館・公園清掃当番。

こころちゃんのご主人とココロちゃんに案内されて、日野墓地にこころちゃんのお墓参り。ご主人とはお葬式でお会いして以来、車中色々の話をした。

こころちゃんが好きだったお団子。庭に咲いている桔梗、撫子、風路、屋久島ショウマを切って持っていく。出掛けに切って水の手当てもしてあったのに、お墓に着いたとき、桔梗の花は悲しいのか寂しそうにしぼんでしまった。立派なお墓。お墓は墓地の山頂で風の通りもよい。

線香の煙が微かに揺れながら墓石を巻くように流れてゆく。千の風がそこにいて語りかけているようだった。

日野墓地の広いのには驚いた。今度仲間を案内する時迷わないように要点をチェックしたが、自信は持てない。

篠笛で、千の風になって、ねんねころいち、荒城の月、ふるさとの、を吹く。カラスが縄張り警戒のつもりか直ぐ近くまで飛んできて五月蠅いほど鳴いていた。帰り横浜駅西口でそばをご馳走になった。

納骨式に行けなかったのが気がかりだった。ようやくこころちゃんとの約束を果たせてホッとした。やらなければならないことが一つ方付いた。

蓼科に行った孫たちがスイカ、モロコシ、ジャガイモ、サクランボなど土産を一杯持って、車を返しに来た。スイカは大人の頭よりも二周りも大きい。バアチャンは沢山の野菜に大喜び。何はとあれ無事帰って着てよかった。

畑から孫の大好きな枝豆を採って持たせる。

今日も充実した感謝の日だった。

明日は篠笛教室。コスモス。

|

« 桔梗の花・秋の七草・清楚・気品 | トップページ | 鬼の霍乱 »

コメント

こころちゃんの お墓参りご一緒できなくてすみませんでした。きょうは 厚木のキャンサーリンクかながわの講演会に出かけていました。
雨も 降らなくて よかったですね。こころちゃんの気使いかしらね?
今度 連れて行ってくださいね・・・

投稿: ふくろう | 2007年7月 8日 (日) 21時50分

枝豆のシーズンですね。昔信州にいた頃は田圃のあぜ道を利用していましたね。秋にはイナゴを取ったり・・篠笛さんのブログは昔にタイムスリップですね。8月のお盆には小諸へ墓参りです。今は日帰りで出来るので便利なようで・・。

投稿: お梅 | 2007年7月 9日 (月) 06時58分

 いつもながらの丁寧な書き込みで、こころちゃんのお墓参りの様子を知ることができました。篠笛の演奏があたりに静かに響き渡り、どんなにかご供養になったことでしょう。
 
 お孫さんのおみやげと無事の帰還(?)、よかったですね。ところで、大きなすいかのお味は?

投稿: なっちゃん | 2007年7月 9日 (月) 08時25分

お墓、今度、連れて行ってね。父連れて、天童温泉・さくらんぼ狩りにいったよ。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月 9日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桔梗の花・秋の七草・清楚・気品 | トップページ | 鬼の霍乱 »