« 竹田の子守唄 | トップページ | 長雨に流された初恋 »

2007年7月19日 (木)

「宙で寝返り」・五行歌に探偵仲間

Yクリニック。問診で「最近気になることは?」「この間の鬼の霍乱。手の痺れ、目のかすみ、やる気なし、年ですかね」「血圧、血糖値もいつもと変わらないし、特に変わったところもないようですね。手の痺れは首から来ているのかもしれない。一度整形に診てもらったらどう」ということ。

バアチャンの薬も一緒に処方してもらう。コメントに忘れたころ書き込みをしてくれるナースにコメント会誘ってみた。

「宙で寝返り」

五行歌横浜歌会の五行歌雑誌「ハマ風」編集委員岡本まさ子さんが五行歌歌集「宙で寝返り」を出版した。歌集はこれまで出されている同種のものとは趣を異にした芝居仕立て。「恋」「家族」が主としたテーマー。お芝居をしていたと言うだけあってスタイル抜群の写真も随所に織り込んで、五行歌を知らない人でも無理なく最後まで面白く読ませる。岡本さんが自身の作品を朗読したCD付きで1575円。有隣堂でも発売されている。

神奈川新聞社に「宙で寝返り」を紹介のため訪問。

岡本さんの名刺の裏に書かれた五行歌。

心の中に

木が

あるようだ

風が吹くと

胸がざわめく

五行歌横浜歌会、今日から早稲田の女子大生と、探偵仲間のKさんが初参加。終わってから狸小路の豚足やに誘う。親父が、「連れがいるなんて珍しいな」と驚いていた。お互い飲めないのを無理して、特注芋焼酎を一杯ずつ飲みながら積もる話。いい連れが出来た。

梅ちゃんから「青葉の笛」の詩に纏わる悲しい話の記事が送られてきた。

|

« 竹田の子守唄 | トップページ | 長雨に流された初恋 »

コメント

豚足屋さん、私も今度、つれてってね。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月19日 (木) 00時13分

大学生が五行歌の仲間に入り楽しみも増えましたね。

投稿: お梅 | 2007年7月19日 (木) 05時46分

腰原さま

初書き込みです。
先日はお世話になりました。
「宙で寝返り」のことも書いてくださって
ありがとうございます。
Kさんもとてもよい方ですね。
お梅さまはじめステキな方をいっぱいご紹介くださいまして本当にありがとうございます。
狸小路は以前に一回行ったきりです。
豚足・・・未体験_(._.)_

投稿: 岡本まさ子 | 2007年7月22日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹田の子守唄 | トップページ | 長雨に流された初恋 »