« 七夕様へお願い・JBK | トップページ | こころちゃんのお墓参り »

2007年7月 7日 (土)

桔梗の花・秋の七草・清楚・気品

桔梗の花が咲き始めた。紫色で清楚なこの花を亡母が好きだった。秋の七草の一つ。花言葉は「清楚・気品」根っこは咳止めに効く漢方薬。

安曇野から頂いてきたものが毎年綺麗に咲いてくれる。一つ咲くと次から次と咲き続ける

子供の頃お盆になると近くの山に採りに行った。お医者さんごっこで遊んだ女の子に桔梗やオミナエシをソット何本か分けてあげたこともあった。蜂に刺されて採った花を全部棄てて泣いて逃げ帰って父に小言を言われた。そんな昔を蕾に中に秘めている。遠い昔をこの花はみんな知っている。

蕾は風船のように膨らんでいて咲く時ポンとはじけるように咲く。

背丈が50センチから1メートルにも伸びる。茎が伸び始めた時葉を1枚残して切ってやると花も増えるし背丈が短いので鉢植えには丁度よい。宿根草で強く育てやすい。挿し木でもふやせる。

欲しい方には差し上げます。

|

« 七夕様へお願い・JBK | トップページ | こころちゃんのお墓参り »

コメント

桔梗は故郷信州の幼い頃の思い出の花です。庭に咲いていたのでじ~んと来ますね。今の自宅の花はひまわりでなんと3mぐらいに伸びています。風が吹くと折れないか?心配です。通学途中の子供達が「どこまで伸びるんだろ~」など話していくので責任を感じています。

投稿: お梅 | 2007年7月 7日 (土) 22時13分

桔梗・女郎花・撫子を見ると信州でのお盆を思い出します。山に盆花を取りに行くのが、子供の仕事でした。その山も今では開発されて盆花
も取れないそうです。昔が懐かしいです。久しぶりのコメントです。

投稿: 塩爺 | 2007年7月 8日 (日) 08時19分

山形に行ってたの。紅花・アジサイ、満開でした。自然に接していると、元気、もらえるよね。

投稿: 藍弥生 | 2007年7月 9日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕様へお願い・JBK | トップページ | こころちゃんのお墓参り »