« 靖国神社参拝 | トップページ | お盆・五行歌 »

2007年8月16日 (木)

極楽(IBK)への道

四国お遍路をしてきた知人から貴重な暑中見舞いを頂いた。「あるお寺さんで{極楽・地獄の岐かれ道}を教えられた。これこそ篠さんが言う{JBK}へ通じる道だと思う、参考に」と、「極楽・地獄の分かれ道」が添付されていた。前にPHPの本で読んだことがあるような気がする。確かにこれこそJBKへの道だと痛感する。一度このお寺さんを訪ねてみたい。

極楽(しあわせ)への道

1 早起きする人、熟睡できる人

2 感謝して真剣に努力する人

3 仕事を趣味に能率を計る人

3 義務も責任も進んで果たす人

5 時間を守る人、礼儀正しい人

6 頼もしい人、融和を計る人

7 人を、自分をも尊敬できる人

8 常に反省して素直に改める人

9 何事も善意に解釈する人

10 注意深い人、決断の早い人

11 心身の健康を心掛ける人

12 質素で金を活かして使う人

13 孝心深い人、恩に報いる人

14 親切で人のためによく尽くす人

15 良心と優しい愛情に満ちた人

16 恥を知る人、偽りのない人

17 信念に徹した人、辛抱強い人

18 どんな苦難も悠々と耐える人

19 生きがいを求め精進する人

20 夢と希望に笑顔で生きる人

地獄(不幸)への道は後日。

|

« 靖国神社参拝 | トップページ | お盆・五行歌 »

コメント

コメント久しくご無沙汰で、すみません。プロバイダーを替えました。ブログは、いつも読まして戴いています。
 今日テレビで、「京都五山送り火」を見まして、何か祖先を想い厳粛(?)な気持ちになって、月初めにお参りしてきた福井の永平寺を想い出していたら、この「極楽への道」です。何かひとつでも身に付ける様に勤めたいです。印刷保存し「地獄への道」も待っています。

投稿: 片吹生 | 2007年8月16日 (木) 22時52分

片吹生 さん
お久しぶりです。
極楽への道をじっくり修行していてください。
地獄への道はそのうち・・・。焦ることはないですよ。皆さんお盆休み中だから。

投稿: 篠笛 | 2007年8月16日 (木) 23時33分

根性ないと、できないねえ!

投稿: 藍弥生 | 2007年8月17日 (金) 01時15分

なっちゃんは、最初の「早起きする人」というところから、まずできていない・・。極楽(しあわせ)への道は、結構遠くて、長いかも・・。でもひとつでも、心がけたいです。

投稿: なっちゃん | 2007年8月17日 (金) 20時01分

言語楼さん「初孫」誕生おめでとう。いよいよ本物のジイチャンだ。名前は付けたの?
孫は可愛いよ。お酒控えて、長生き(極楽の道で)しようね。
おめでとう

投稿: 篠笛 | 2007年8月18日 (土) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 靖国神社参拝 | トップページ | お盆・五行歌 »