« JBK友の会・コメント会 | トップページ | 月見草から思わぬプレゼント »

2007年8月30日 (木)

JBK・コメント会出席者の方々へ感謝

JBK友の会・コメント会・無事終了。塩爺・松ちゃんのご協力に感謝。

総勢23名。初対面の人もいたが、そんな雰囲気はまったく感じなかった。和気藹々楽しかった。お一人お一人見るととても普段お目にかかることも出来ない人。自己紹介も個性的だった。みんな素晴らしい方ばかりで、別れ難かった。ココロちゃんも来てくれた。元気そうで何より。

ああして一堂に顔を合わせることが出来たのが不思議。突き詰めていくとガン太郎の功績に拠るものが大。

笛竹さん、おしのさんの篠笛、ふくろうさんのオカリナが、一段と雰囲気を神秘的に盛り上げてくださった。いい気になって少し飲んでしまったが名司会の塩爺に煽てられ、最後に「千の風になって」を吹いた。両脇に先生がおられるので緊張・緊張。

会の名前も決まって、次期幹事役も決まった。何時何があってもいい体制が出来た。

帰りはSTトロンさんに自宅まで送ってもらった。

個々には御礼申し上げませんが、皆さん本当に有難うございました。

月見草が6っこも咲いて、嬉しそうに報告を聞いている。今晩はゆっくり眠れそう。

心ある人が

傍にいるだけで

何も言葉を

交わさなくても

雲に乗ったよう

|

« JBK友の会・コメント会 | トップページ | 月見草から思わぬプレゼント »

コメント

篠笛さんお疲れ様でした。今日はお言葉に甘えすっかりご馳走になり有難うございました。私は初参加ですが篠笛さんのお友達は、皆心の温かい方ばかりですね。心が洗われました。
オカリナ、篠笛の音は心にしみます。初めて聞かせていただきましたが、感嘆しました。
皆さんそれぞれ苦悩や迷いがおありと思いますが、全く感じません。
そんな人間になりたいです。
篠笛さん、今晩は気温も少し下がり、凌ぎやすくなりましたので、どうかゆっくりお休み下さい。お世話になりました。皆さん有難うございました。

投稿: St.トロン | 2007年8月30日 (木) 19時55分

本当に こころあたたまるひと時を過ごさせていただきました。
篠笛さま 有難うございました。
手のひらサイズのオカリナも 思いがけず皆さまに聴いていただきまして有難うございます。まさに 人と人との出逢いは 「ご縁」ですね。不思議な繋がりを感じずにはいられませんでした。
これも 篠笛様のお陰だと 感謝いたします。
お礼の気持がいっぱいの ふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2007年8月30日 (木) 21時24分

突然の司会役、無口で口べたの小生も久しぶりに緊張しました。皆様のお陰で無事終了して安堵しました。お梅さんから頂いたシールを週刊誌に挟みました馬鹿ですね。次回の「月見草」が楽しみです。

投稿: 塩爺 | 2007年8月30日 (木) 22時02分

篠笛さま、
本日は素晴らしいひとときを
ご一緒させて頂きまして、
本当にありがとうございます。

みなさまのお顔を拝見させて
頂きましたので、更に安心して
こちらへの書き込みもさせて
頂きます。

オカリナの響き、
美しい笛の音色
篠笛様のお心遣い
みなさまの笑顔
心にしみ入り
掛け替えのない
愛に満ちたエネルギーを
頂戴いたしました。

ありがとうございます。

投稿: 夏海 | 2007年8月31日 (金) 00時06分

癌が、この世になかったら、あえない人ばかりでした。父が、この病気は、いろんな準備ができて、本当のことが見えるありがたい病気だ、といったこと、思い出しました。いなくなっても、父が最後に食べた久居の梨が届いたり、知らない皆さんに会えたり、いつまでも、守ってくれてるみたいな気がした日でした。ごちそうさまでした。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月31日 (金) 00時07分

初めてお会いするココロさんのお顔をみて、安心しました。
今日は大勢の方が集まって、まとまるのかしらと思っていましたが、そこは篠笛さんを中心に集まった方々ですから、すぐに打ち解け、みなさまと知り合いになれたような気持ちで帰ってきました。塩爺の進行役もお上手で、楽しい1日を過ごさせていただきました。篠笛さん、ごちそうさま!ありがとうございました。

投稿: button | 2007年8月31日 (金) 00時30分

思い出に残る楽しい一日でした。篠笛さん、おごちそうさまでした。そしてお疲れ様でした。梅ちゃん、ジャスト1000通目、おめでとうございました。
 ところで、ストンちゃんから、メールが届き、「ブログに送信しているけれど、うまく行かない」そうです。くれぐれも楽しかった今日の日の御礼を伝えてください、とのことです。
 篠笛さん、今度のがんも、ずーっとずーっと元気でいて、主治医をびっくりさせてください。今日はありがとうございました。

投稿: なっちゃん | 2007年8月31日 (金) 01時53分

 コメント会に出席させていただき有難うございました。相変わらずの行き届いた心配りに見習う点が多々あり、大変勉強になりました。大勢を仕切ったのでお疲れになったのではないですか。
 「千の風になって」の演奏も良かったですよ。 塩爺の歌が入らなかったのが正解でした。
                

投稿: 松 | 2007年8月31日 (金) 08時51分

大勢集まったんですネ~篠笛さん、お疲れ様でした。あ~行きたかったヮ~次回は仕事休んで絶対絶対行く!

投稿: なみちゃん | 2007年8月31日 (金) 09時31分

篠さんと皆さんへ 
 皆さんに会えなくて残念至極。いま、篠さんを中心に、皆さんが楽しく話している様子を思い浮かべています。皆さん心の温かい人ばかりでしょう。次回は是非出席させてもらいます。その節は、どうぞよろしくお願いしますよ。

投稿: 異風坊 | 2007年8月31日 (金) 13時14分

昨日は篠笛様はじめ皆様のお陰で、楽しいひとときを過ごさせてどうも有り難うございました。もちろん篠笛やオカリナの生演奏の素晴らしかったことは語るまでもありませんが、席が離れていてお顔がはっきり見えなくとも、お互いに23名全員のお姿が見えるテーブルの配置その他、ゆきとどいたお心遣いに感謝の心でいっぱいです。まだパソコンの操作が苦手な私ですけれど、これからも宜しくご指導下さいますようお願いします。

投稿: おこわ草 | 2007年8月31日 (金) 15時17分

篠笛の君へ 
 昨日の会、すっかりお言葉に甘えてしまいました。心もお腹も一杯になったはずなのに、あれから筑紫次郎さんと横浜駅西口の狸小路に行きました。篠さんがたまにふらっと寄るという飲み屋さんです。
 恥ずかしながら五行歌の真似事を一句。  
    
    嫌われ者のガン太郎
    時には人を集めて
     心と心を結ぶ
     媒介役の
     善行や 良し
             柊木 惇

おこわ草さま
 昨日の会で“ご下問”のあった「やつ」という言葉の使い方ですが、ちょっと調べたところでは、人を軽蔑し、あるいは親しみを込めていうだけでなく、「物」を指してぞんざいに、または強調する俗語的表現は江戸時代からあったようです。近代に入って以降も例えば漱石の『我が輩は猫である』に用例がみられます。以上ご参考までに。

投稿: 言語楼 | 2007年8月31日 (金) 16時16分

言語楼さん、次郎さん狸小路に行くなら行くと声を掛けてくださればお供したのに、残念。

投稿: 篠笛 | 2007年8月31日 (金) 18時38分

篠笛の良さがよ~く判りました。
指使いが大変?
優しそうな先生だし・・私も60の手習いでやりたくなりました。
月曜日しかレッスンがないのですか~・・

投稿: お梅 | 2007年8月31日 (金) 18時57分

初めて書かせていただきます。
昨日は本当に有難うございました。人との出会いの素晴らしさを実感しました。
篠笛さんのお人柄なのでしょうね。一人の人を中心に、これだけの人の“和”が出来るんですね。私も病気に感謝しなくてはいけません。人に、周りに、全てに感謝して篠笛さんのように素晴らしい人生を送れるように頑張ります
ストン

投稿: | 2007年8月31日 (金) 23時03分

言語桜先生へ
早速のご返事どうも有難うございました。手術して家庭で静養していたときですので、20年位前ですけれどテレビでオーストラリアの美人の外交官が美しい日本語をお話なさるのに「オーストラリアにはカンガールやコアラのような可愛いヤツがたくさんいます。」とおっしゃたヤツが気になったのです。それ以後病院でもカルチャーセンターでもよく耳にするのでいつか機会がありましたらお聞きしたかったことなのです。本当にガンという恐ろしい病気のお陰で素晴らしい方々とめぐり合えたことを感謝してます。「人間万事塞翁馬」とはこんなことを言うのでしょうか?

投稿: おこわ草 | 2007年9月 1日 (土) 11時55分

こんばんは

ご無沙汰しております。
朝日新聞拝見しました。篠笛さんのにこやかなお顔がとても素敵です。
心で吹こう 病を吹き飛ばそうのスローガンの元 篠笛さんを中心に皆様の和気あいあいとした雰囲気が紙面から ひしひしと伝わってきます。
一度練習風景を覗いてみたいなぁ と心擽られる思いでした。
又いつの日か 篠笛さんの演奏が聴けますよう 楽しみにしています。    

朱夏

投稿: | 2008年9月10日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JBK友の会・コメント会 | トップページ | 月見草から思わぬプレゼント »