« JBK・コメント会出席者の方々へ感謝 | トップページ | 免疫力アップに爪マッサージ »

2007年8月31日 (金)

月見草から思わぬプレゼント

太宰治と月見草の話は8月7日のブログで一度書いた。昨日、その後の続きの話をしたが半信半疑の方もいたので繰り返す。

ブログで月見草を取り上げたとき、太宰治が「富獄百景」の中で「富士には月見草がよく似合う」と書いたのは月見草とオオマツヨイクサと間違えたのでは?。と聞いて、探偵の癖、どのように間違えたのか確認してみようと本棚の奥から太宰治全集を引っ張り出した。

この本は現役時代急な出張に備えた「ヘソクリ」の隠し場所だった。後3年と宣告されて万が一の覚悟を決めた。ガン病棟に入院直前、妻に「太宰治の本の中に少しヘソクリがある。使っていい。(負けてたまるか112ページ・癌病棟入院直前・ヘソクリを渡す)」そんな昔を思い出しながら本を開けてびっくりした。ヘソクリの一部が残っていた。

妻は最後のページを貼り合わせ袋状にしてあったのを見落としていたのだ。大した額ではないが安月給の当時としては大金だった。思わぬ月見草からのプレゼント。バアチャンに夕食をおごり、残りを今回のコメント会に使うことが出来た。長生きはするものだ。

挨拶の時その話しをしたが皆笑い話のように受け止め、半信半疑の人が多かった。

忘れていたヘソクリも最高に有意義なところに使えて、皆さんに歓んで頂いてよかった。太宰治・月見草・そしてガン太郎に改めて感謝。

庭に出るとに時々わか雨で植木の手入れも落ち着かない。

パソコン遊びをしながら、整理の真似事を続ける。

まだどこかに、あるかもしれない?。本棚は7つもある。これからの整理は注意していかなければならない。一冊一冊ずつ見ていくから整理は捗らない。

そんなにあるはずがない・・・。お笑いくださるな。奇跡はまたあるかもしれない。乞うご期待!!。

|

« JBK・コメント会出席者の方々へ感謝 | トップページ | 免疫力アップに爪マッサージ »

コメント

ガン太郎は時としていい友達の連鎖を作ってくれたり、御馳走にあやかることが出来ました。 しかし、昨晩ガン太郎に警告しておきました。

  ガン太郎
  いい顔ばかりしちゃいけないぞ
  お前の役目は終わった
  つい初心を忘れてしまうから
  どこにでもいいから出て行ってくれ

警告どおり退散することを願っております。


投稿: St.トロン | 2007年8月31日 (金) 19時07分

今になって 振り返ってみると33歳の時に国立がんセンターと関わって がん姫?に出会い悲しく 辛い日々をただ過ごすのはイヤ!だと 仲間と虹の会に関わったお陰で 沢山の 出逢いと感動を いただき今があると 信じています・・・・
篠笛さま 本棚の整理 お手伝いに行きましょうか? お宝は 仲良く???

投稿: ふくろう | 2007年8月31日 (金) 21時08分

キャー!ふくろうさんに先を越された!
篠笛さんのブログを読んで、本棚の整理を一緒にしましょうかと言おうと思っていたら‥。考えることは同じですね!? ふくろうさんと二人で行きましょうか?発見しても、いつもお話だけで聞かされている豚足で十分ですから(笑!)

投稿: button | 2007年8月31日 (金) 23時41分

それにしてもさあ、へそくりだって、ほんとは、腰原さんのだよ、って、まじめなパパが・・・。なんだか、へそくりって、宙に浮いてる気がして、みんなのものみたいだけど、ね。
動物病院はね、急患があると、へそくりが出てくるの。「ほら、俺のへそくり使いな」、「私のも出すわ」、「僕のも使っていいよ」、って、次々出てくるから、ほのぼのしちゃって、たいへんだけど、やめられないです。

投稿: 藍弥生 | 2007年9月 1日 (土) 01時47分

藍ちゃん
珍しく長いコメントだね。ヘソクリは溜める楽しみもだけど、忘れていたヘソクリを探し出して使う喜びはまた格別だね。その喜びを大勢の方と共有出来たのはまた最高。
昨日からまた始めた。

投稿: 篠笛 | 2007年9月 1日 (土) 06時01分

「へそくり」懐かしいような言葉ですね。でも私には無い!夫はありそうな~?山男なので八ヶ岳辺りにばら撒いていそう。

投稿: お梅 | 2007年9月 1日 (土) 06時56分

へそくりって、
出てきた時、
あの時からの贈り物だ!
へそくりの場所は、
思い出のシェルターみたい
って思いました。

大雑把な私は、
ひょんなところから、
古いお札や小銭をみつけます。

これはへそくりではなくて、
家の中の落し物?

投稿: 夏海 | 2007年9月 1日 (土) 09時45分

 ヘソクリね…… 篠さんの話は実にいい話だ。小生もこの2,3週間、いろいろ考えてきましたよ。

 テーマは、1億円をどこにどう隠したらいいか。

 1000万円がレンガ一個の大きさで(本当かな)、それが10個か~~拙宅にはそんなスペースはない。やはりそのまま、銀行に預けておいた方がいいか。それもヤバイ。「利息がこんなになりました」なんて連絡が来たらどうしようか。

 いろいろ思い悩み、その結論が出るまで「サマージャンボ宝くじ」の当選番号を確認するのは、やめようと、思っているわけです。
 当たったらどうしよう。
 やはり篠さんをはじめ皆さんを温泉あたりに招待ということですかね。皆さんで祈っていてくださいな。

投稿: 異風坊 | 2007年9月 1日 (土) 12時20分

異風坊さん
あなたもそんな夢見ているんだと思うと安心した。当たったら先ず篠に相談しなよ。
増富に温泉付き別荘建てて、皆が好きな時に利用するってのはどうだろうかね。

投稿: 篠笛 | 2007年9月 1日 (土) 14時11分

あなたも そのとき?が来たら へそくりのあり場所なんぞ教えておいてね~なあんて 夫にはなしましたら 「俺はそんなの無いからね!」と「そうね へそから 血くらいしかでないかもね!」ふくろう夫婦の車の中での会話であります。


投稿: ふくろう | 2007年9月 1日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JBK・コメント会出席者の方々へ感謝 | トップページ | 免疫力アップに爪マッサージ »