« 秋心 | トップページ | 千の風から風鈴の絵手紙 »

2007年8月25日 (土)

風鈴と月見草

クーラーが故障して、暑さを一段と感じる。今日も暑いらしい。

誕生日のプレゼントに孫とそれぞれのフレンドからもプレゼントを貰った。

その中に「風鈴」があった。秋になってから付けようと思って忘れていた。身辺整理で見つけ早速軒先に取り付けた。

風鈴の下に月見草を一鉢置いた。風鈴が千の風に揺られ鳴るたび、月見草も一緒に揺れて遊んでいる。なんとも情緒的。

風鈴を鳴らしている短冊は休むことを知らず揺れ続けている。風が絶え間なく吹いていることに今まで気が付かなかった。

ここは丘の山頂で見晴らしもいいし、裏からは富士山も見える。風の通り道になっている。大勢のの人が訪ねて来てくれていると思うと、想いは尚更。まさに「秋心」

千の風

風鈴と月見草を

相手に

戯れている

秋心

|

« 秋心 | トップページ | 千の風から風鈴の絵手紙 »

コメント

処暑をすぎ、朝夕の風もなんとなくいつもと違った感じを受け、日差しも心持弱くなったようです。
我が家の風鈴も夕方などは良く鳴るようになりました。
風鈴の音は私たちに俗世のことを忘れさせ、色々な風流を味あわせてくれますので、心に響きます。一方、風鈴の音は厄除け、魔除けの効果があるそうです。
災いからその家庭を守り、福を招いてくれるそうですから、篠笛さん、是非期待しようではありませんか。

投稿: St.トロン | 2007年8月25日 (土) 11時22分

St.トロン さん
風鈴に魔除けの効果があるとは存じませんでした。ひっきりなしに鳴っていますので、キット効果抜群でしょう。期待しましょう。

投稿: 篠笛 | 2007年8月25日 (土) 12時12分

風鈴は夏の風物詩ですね。昔の中国では風の音で占いをしたとか、邪気を払う物とされていますね。
暑さはマダマダ、風鈴の音に癒されますね。

投稿: お梅 | 2007年8月25日 (土) 15時02分

梅ちゃん
今日書棚を整理していると、高木さんの「風鈴」の絵手紙が出てきました。
確かこれが最後になってしまったと思います。今晩はお月様も出てきたし月見草も咲いているから、千の風になって来ているかもね。

投稿: 篠笛 | 2007年8月25日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋心 | トップページ | 千の風から風鈴の絵手紙 »