« 昔の探偵仲間がTV出演 (再) | トップページ | 元探偵のブルーベリー農園 »

2007年8月18日 (土)

地獄への道・20ポイント

極楽への道を書いたところ早く地獄への道も知りたい。と要望があった。

これも一つひとつ、なるほどと納得することばかり。知らず知らずの内に地獄への道を歩んでいるようだ。

仏様は全てお見通しのようだ。

地獄への道 

1  心の暗い人、不愉快に暮らす人 

2  絶えず不満や愚痴の多い人 

3  やる気がなくよくサボる人 

4  無責任な人、法規を守らぬ人 

5  時間も「物」も無駄にする人 

6  陰口が多く人の和を乱す人 

7  卑下する人、自信なく焦る人 

8  信仰心がなく自我の強い人 

9  神仏に無理な願いをする人 

10 心が狭く直ぐ腹を立てる人 

11 暴飲暴食自分を粗末にする人 

12 お金を浪費し賭け事をする人 

13 悪友も道楽も暇も多い人 

14 公徳心なく迷惑を掛ける人 

15 利己的気儘自分本位の人 

16 迷いも取り越し苦労も多い人 

17 欲の深い人、自惚れの強い人 

18 依頼心の強い人、苦労に負ける人 

19 義理より権利を主張する人 

20 貴重な一生を無為に過ごす人 

さてどっちの道を歩んでいるだろうか。修正の効かないものもある。いずれにせよ、極楽へはただでは行けそうもない。全部きれいにすることは至難の業。残された日日は少ないが何とか努力して、皆さんと一緒に極楽への道を進みたい。

ごたごたしていた防衛省人事、喧嘩両成敗のような形になりそうだが・・・、こんな輩に日本の防衛も政治も任されない。靖国の英霊が泣いている。

連日猛暑。40,08度。

|

« 昔の探偵仲間がTV出演 (再) | トップページ | 元探偵のブルーベリー農園 »

コメント

 女房の体調は、今ひとつだが、思い切って京都大文字の送り火を見に行った。漆黒の闇の中で炎が「大」「妙法」などの文字を描きながら燃え上がる。じいっと見ながら、冥福を祈った。
 10歳の時亡くなった親父、働きずくめのまま78歳で逝ったお袋、そして今年千の風になってしまった会社関係も含めて4人。ぼそぼそとしゃべりながら風格があって、おいしそうに酒を飲んだ上司、販売会社を立ち上げ、一代で年商400億円の会社にした一歳年上の飲み友達、テレビ会社でいい番組をたくさん作った大学の先輩。いずれもいい先輩や友達だった。
 みんな極楽へ行っているだろう。それぞれでやっていてほしいな。まだまだ、篠さんを励ましたり、現世でやらなくちゃいけないことが、一杯あるからね。

投稿: 異風坊 | 2007年8月18日 (土) 10時52分

極楽か地獄か神様が決めるんじゃなくて本人次第って訳だね。それなら努力次第で何とかなるじゃん。
18日から24日まで二人で、シドニー世界小動物獣医年次大会に出席のため、寂しいけどコメントお休みします。30日のコメント会楽しみです。二人で参加します。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月18日 (土) 15時49分

親父の最後のタバコ
9月になると思い出します。40数年前、都下の病院に入院している父を見舞いました。寝たきりでチューブで直接栄養を取っておりました。父がタバコをくれという様な仕草をするものですから、火をつけたタバコを1本口にくわえさせました。無言で吸っているようですが、吸う勢いでタバコの火が赤くなることも無く、煙もはき出すことなく、ただ灰の部分が長くなっては落ちていきました。私は途中で何度か取ろうとしましたが、気を取り直し無言で見ておりました。火傷をしてもいけないのでタバコを口から離し、落ちた灰を綺麗に拭いて上げました。一言だけ弱弱しく「ありがとう」といったように聞こえました。体力の衰えは一目瞭然であり、涙が出そうでした。
 病気以来何年もタバコを吸わずにいたのに、何でこの期に及んでタバコを吸いたくなったのか今でも理解できません。多分死期を感じ、もう1度だけ吸ってみたかったのかなあ、いくらでも吸っていいのにと勝手に考えております。

投稿: St.トロン | 2007年8月18日 (土) 20時35分

St.トロン さん

悲しいことを思い出させてしまってすみません。
最期自分の思いを叶えられてお父さん嬉しかったと思いますよ。

投稿: 篠笛 | 2007年8月19日 (日) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔の探偵仲間がTV出演 (再) | トップページ | 元探偵のブルーベリー農園 »