« ポレポレ通信・ガン患者会 | トップページ | 孫達と楽しいデイト »

2007年8月10日 (金)

月見草が「言語楼」に

月見草が言語楼さんのブログ「言語楼」に紹介された。月見草も有名になった。参考までそのさわりの部分を抜粋して紹介。

31号、通巻51号)                            「今日8日は早や立秋。不屈の精神力でガンの病苦と闘っている元刑事のK氏《注》から2日前、暑中見舞い状をいただいた。鬼刑事のイメージとはおよそかけ離れた可憐な「月見草」の写真2枚組みのはがき。1枚は白、もう1枚は淡いピンクの花だった。

月見草というと、黄色い花を思い浮かべがちだ。大の園芸好きのK氏も、知り合いからもらった月見草の苗が育って花咲くまではそう思い込んでいたそうだ。しかし、黄色いのは、月見草ではなく「マツヨイグサ」か「オオマツヨイグサ」だという。花の色はともかく、花の名前は、「月見草」のような、素直な読み方では通じない難しい漢字を充てているものも多い。」

この続きで花の漢字名前の由来などが色々書いてある。興味のある方は是非「言語楼」を覗いて見てください。隠れた教養材料が満載されています。

言語楼さんありがとう。あなたにも月見草の子供を差し上げますからね。

|

« ポレポレ通信・ガン患者会 | トップページ | 孫達と楽しいデイト »

コメント

言語楼さんは、我が家の図書館、みたいな人だね。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月10日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポレポレ通信・ガン患者会 | トップページ | 孫達と楽しいデイト »