« 「無言の恋」・月見草の花言葉 | トップページ | PinkyPigletsのライブ »

2007年8月 5日 (日)

月見草便り

月見草便り

月見草にコメントを下さった方に、月見草の暑中お見舞いを差し上げました。純白と桜色の2枚。接写でぶれが目立っていますが、そこがまた素人らしくていい。と言ってください。お返事はコメントで。

ヒッソリと

一夜の命

月見草

誰に捧げる

無言の恋(花言葉)

今晩も雷に震えながら、3輪ヒッソリと咲いている。 待ち人は来るのか?何とか会わせてあげたい。

たった一夜の契り

恥ずかし気に

ピンクに

染めて散る

月見草

モロコシの美味しい食べ方。

「茹でたり蒸かすことはない。皮をむかずに、そのまま電子レンジに入れて、7分。美味しく出来上がり」モロコシを持ってきてくれた友人がバアチャンに教えてくれた。手間も省けるし、美味しい。とバアチャンは大喜び。

スポーツセンターで1時間水遊び。

明日は篠笛教室。月見草に夢中でまったく練習してない。

|

« 「無言の恋」・月見草の花言葉 | トップページ | PinkyPigletsのライブ »

コメント

7分ね。これなら、わたしにも、できそうじゃん!超お役立ちのブログで、うれしいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月 5日 (日) 20時42分

今日はサーカスを観に行ってきた。数年前ロシアに行った時観る予定だったが何と!海外に出張中で観られなくなった・・。約束違反だが相手はロシアなので仕方がない。その想いで観に行った訳。
空中ブランコは矢張り凄い!童心に返った一日でした。

投稿: お梅 | 2007年8月 5日 (日) 22時51分

サーカスって本物のサーカスとは思わなかったよ。何か歌手のグループだと思っていた。
いいね、たまにはそうした息抜きも必要だよね。お疲れ様でした。

投稿: 篠笛 | 2007年8月 5日 (日) 23時22分

月見草の暑中お見舞い、楽しみです。(頂けることに決めちゃっているなっちゃんです)篠笛さんの五行歌、ますます冴えてきましたねえ。月見草に寄せる篠笛さんの思いが、切なく甘く伝わってきました。ロマンチックな五行歌のあとに、もろこしのおいしい食べ方のお役立ち情報(藍ちゃんの言葉を借りました)・・そのいろいろ具合が、このブログらしい・・。

投稿: なっちゃん | 2007年8月 5日 (日) 23時40分

篠笛の君へ
“月見草便り”二通届きました。白と淡いピンクの写真付き。ありがとうございました。
 月見草には、本当に様々な花言葉があるんですね。「美人」「自由な心」「うつろな愛」……。その中でも小生が見立てた「無言の恋」が篠さんのハートを射止めたようでうれしい限りです。
 大同小異ですが、花言葉をもう一つ。太宰治の「富士には月見草がよく似合ふ」のデンで言えば、
     篠さんには「打ち明けられぬ恋」が似合ふ
まあ、「無言の恋」のセカンドバージョンといったところでしょうか。 


投稿: 柊木 惇 | 2007年8月 6日 (月) 15時37分

花言葉引用の文例を一部訂正

  篠には「打ち明けられぬ恋」こそがよく似合ふ

投稿: 柊木 惇 | 2007年8月 6日 (月) 16時05分

柊木さん

およそ恋というものは
デレデレ囁き合うものじゃない
人知れず
ヒソカニ 大事に
思い続けるものよ

人間は
勝手で
脆くて
弱いから
言葉にしたときが恋の終わり

こんな気持ちいつまでも大事にしたいね

投稿: 篠笛 | 2007年8月 6日 (月) 16時45分

すてきな暑中見舞いのおはがきが、2枚組で届きました。月見草の花の白さが、もう一枚ではピンクに変化していて、かわいくもあり、神秘的でもありますね。ありがとうございます。五行歌の2つ目の作品はブログのと少し違っていましたね。どちらも好きですが、おはがきの月見草の写真を見てたら、やはり篠笛さんが書き換えたわけがわかったような気がしました。

投稿: なっちゃん | 2007年8月 6日 (月) 20時31分

月見草の2枚のおはがき ありがとうございます。五行歌がまたすばらしい!ピンクに3点。
きっと1席間違いなしですね。
落ち込む事があった後なので 2枚の写真に癒された・・・ふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2007年8月 6日 (月) 23時03分

白とピンク色に染まったい月見草の写真が2枚届きました。ありがとう! 咲いてみて、その花の大きさにも感激しますね。我が家では初夏に咲いた株がもう枯れてしまいましたが、しっかりと良い種を結んでくれました。春に芽を出した苗からは蕾が上がってきて、もうすぐ咲きそうです。
闇夜に浮かぶ白い花は、涼やかな風に揺れて、一日の疲れを癒してくれます。冷えたワインがあれば最高です。

投稿: 隣の花好き | 2007年8月 7日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「無言の恋」・月見草の花言葉 | トップページ | PinkyPigletsのライブ »