« 太宰「富獄百景」の月見草 | トップページ | コメント数1000を超える。 »

2007年8月 7日 (火)

庭の芝刈り

昨日に引き続き暑い。

午後少し涼しくなったころを見計らって庭の芝刈り、面積はそう広くないが芝刈り機がしょっちゅう故障で参った。芝の中に眠っていたトカゲやコオロギの子供がびっくりして逃げ回っていた。可哀想なことをした。

終わったところに、孫息子がモロッコインゲンと青ジソを取りに来た。「おじいちゃんのところの野菜は美味しいね。」とお世辞も一人前になってきた。

太宰治が名作「富獄百景」の中で「富士には、月見草が似合う」と言っていることに家の月見草が不満そうで、古い本棚を探して「富獄百景」を読んでみる。暇なんだな。月見草今日も3輪誰かを待つのか黙って咲いている。唯、どうしたことか昨晩咲いた2輪がやや花びらを閉じ始めたもののピンク色にならず、散らずに夜を迎えている。「太宰さんのお陰で月見草も有名になったんだ。昼間咲いている仲間もいるんだから、今更騒がないでといっているのかもしれない」篠がやっていることが分かっているようだ。

|

« 太宰「富獄百景」の月見草 | トップページ | コメント数1000を超える。 »

コメント

月見草の写真有難うございました。ほのかな香が伝わってくるようです。我が家は今ひまわり・朝顔・・らが暑さにもめげず頑張っています。ごうやを網に這わせ日よけにすると省エネに役立つらしい。来年はトライしてみようかしら?

投稿: お梅 | 2007年8月 7日 (火) 23時26分

モロッコインゲンに、コーンマヨネーズつけて食べたら・・・元気もりもり。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月 8日 (水) 00時07分

篠笛の君へ
 マイ・ブログ「言語楼」は、毎週水曜の午後に更新していますが、今日・8日昼過ぎに発信予定の第31号で、花の名前の漢字を取り上げる予定です。その31号の枕に、篠さんからの「月見草便り」のことを2、3行書かせていただこうかと思っています。

投稿: 言語楼 | 2007年8月 8日 (水) 05時27分

言語楼さん
お役に立つのでした何時でもどこでもお使いになってください。なんら差し支えございません。

投稿: 篠笛 | 2007年8月 8日 (水) 08時21分

お梅さま ゴーヤの緑のカーテン 我が家はリビングの東の窓際に網をはって 3年目。
今年のゴーヤは カーテンはもちろん ゴーヤの出来もよく 最高です!お友達にも勧めています。もぎたてのゴーヤは 酢の物 和え物
炒めても ほっぺが落ちるほど おいしいですよ!
  食べてよし
  眺めてもよし
  ゴーヤの緑のカーテンは
  我が家の夏の
  風物詩  

投稿: ふくろう | 2007年8月 8日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太宰「富獄百景」の月見草 | トップページ | コメント数1000を超える。 »