« 孫達と楽しいデイト | トップページ | 秋茄子は嫁に食わすな »

2007年8月11日 (土)

町内会役員会

朝から暑い.庭の掃除・水遣りをしただけで汗びっしょり。

夜。町内会役員会。

議題。防災訓練、敬老の集い。

各役員が担当事項の報告。下手な人ほど長くて分からない。

「盆踊りの会場に、移動式トイレが欲しい」と複数の来場者から要望があったことだけ発言。「検討する」と国会答弁のような回答。

孫が二人揃って昨日のお礼を言いに来て、色々話してゆく。

庭の棚情報

姫月見草

棚から部屋に移した月見草のご機嫌が悪いので、一鉢だけ残してまた棚に戻した。  その時月見草と競うのか「姫月見草」が、可愛い黄色い小さな花(直径7ミリ位)を咲かせているのに気が付いた。

姫月見草は背丈も10センチくらいと余り伸びず、春先咲き始めて肥料・剪定など手入れ次第で一旦休憩したあとまた咲き出して秋口まで咲き続ける。花が小さいから可愛いが、風情、情緒は「月見草」には叶わない。種が飛んで増えるが、突然忍者のように消えてしまうこともある。気難しい。

暑い中高校野球は熱戦が続いている。

コメントにまた新しい方が参加してくださった。嬉しい、ありがたい、励みになるね。

|

« 孫達と楽しいデイト | トップページ | 秋茄子は嫁に食わすな »

コメント

我が町内会も26日に避難訓練をやると連絡があった。参加しないとイザ!という時大変になりそう。朝青龍騒動を篠笛夫人はなんとコメントしていますか?

投稿: お梅 | 2007年8月11日 (土) 23時18分

9月の町内会は、忙しいね。うちのほうは、小学校の広報が、町内の散らし配りもしていたので、大変だったっけ。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月12日 (日) 00時45分

梅ちゃん
朝青龍騒動を、バアチャンと孫たちの会話を聞いていた。
「武道は礼に始まって礼に終わる。強きゃいいってもんじゃない。武士道精神が泣く。
あんな無礼や奴なんか追放して、チマチマでも純粋の日本人だけでやればいい。顔を見るのも嫌になる。
大体、親方の教育がなっていない。」
夕べ遊びに来た孫たちとのやりとりをそばで聞いていて篠も若干口を挟んだが、バアチャン珍しく雄弁だった。

孫たちも「そうだそうだ。家のお母さんも同じようなこと言ってた。」と同調していた。
我が家はそんな意見で纏まった。

バアチャン孫に眉毛なんか剃って貰ってご機嫌だった。

投稿: 篠笛 | 2007年8月12日 (日) 05時13分

篠笛夫人の朝青龍騒動のコメントに同感。TVでは、師匠が弟子の家に何回も往復して情けないですね。文化の違いは若い頃から知っているはずなのに。

投稿: お梅 | 2007年8月12日 (日) 08時32分

今日も朝から暑いですね。ブログを開くと、篠笛さんのさわやかなお庭情報に、暑さがまぎれます。

投稿: なっちゃん | 2007年8月12日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫達と楽しいデイト | トップページ | 秋茄子は嫁に食わすな »