« 那覇空港で中華航空機炎上 | トップページ | 佐賀北高校・奇跡の逆転優勝 »

2007年8月22日 (水)

岩ヒバ(蘇生草)に想いを寄せる親心

こころちゃんのお父さんから信州車山で写した写真ハガキに丁寧な字で書かれた残暑見舞いを戴いた。

篠が8月15日靖国神社参拝したとき、お父さんは神奈川県代表として武道館で行われた慰霊祭に出席したという。「皆さんにお世話になったあの子が若くして逝ってしまって早くも3ヶ月。皆さんの励ましで少しずつ元気を取り戻しています。戴いて来た「岩ヒバ」が青々と元気に育っています」

もう3月も過ぎたのか・・・。

別名「蘇生草」の「岩ヒバ」に「もしや・・・」の想いを寄せる親心に応える言葉がない。。

暑い暑いといっても朝晩は秋風が肌を和ませる。庭掃除をしていると蝉の亡骸が多くなってきた。

Gセンター診察日。

警視庁警察官知り合い女性と拳銃で無理心中。世の中どこか狂っている。

アリの

行列の先に

横たわる

蝉の

亡き骸

|

« 那覇空港で中華航空機炎上 | トップページ | 佐賀北高校・奇跡の逆転優勝 »

コメント

朝5時頃の風は本当に心ち良いですね。犬の散歩には良い時間です。昨日の施設での会話。
「早く秋が来ないかね」
「そんなに早く秋が来ては年も早くとるから嫌だよ。俺は9月生まれだから」と認知症の方でも複雑の様です。

投稿: お梅 | 2007年8月22日 (水) 05時49分

藍ちゃんからメールをいただいて、
やっと検索できて辿り着きました。

こころちゃんの事が書かれていて、
こころちゃんにも「いらっしゃい」
って迎えていただいたような気持ち
になりました。

勝手分からずで・・・
失礼は、お許しください。
お邪魔しました。

投稿: 夏海 | 2007年8月22日 (水) 10時03分

久々に 庭に出てセミの死骸があちこちに・・・驚きました。本当に朝夕の風に 小さな 小さな 秋をみつけたようで 嬉しく感じています・・・

投稿: ふくろう | 2007年8月22日 (水) 11時13分

夏海さん
いらっしゃい、藍ちゃんの世界では時々お目にかかっていました。JBKは藍ちゃんの世界のように明るく希望に満ちていませんが、人生本音で語ろう会、のような感じです。よろしくね。

投稿: 篠笛 | 2007年8月22日 (水) 12時28分

夕方散歩をしてますと最近は蝉の亡骸をよく見ます。
2週間くらい前は、路上に落ちている蝉を触ると、声を出して飛び立つ蝉も多くいました。これは熱中症かなと思いながら次々に触ってみましたが、最近は飛び立つ蝉がいなくなりました。秋が近いことを知らせてくれているのでしょうか。
それにしても坐骨神経痛が治らず、困ったものです。蝉と関係有りませんね。

投稿: St.トロン | 2007年8月22日 (水) 12時58分

St.トロン さん
坐骨神経痛でお悩みの様子ですが、私はプールで水中歩行(後ろ歩き、横向き歩き)とジャグジー・マッサージでほとんど改善しました。プールは今でも通っております。
参考まで。

投稿: 篠笛 | 2007年8月22日 (水) 14時49分

篠笛さん有難うございます。
昨年秋以来左右が交互に痛み、その都度整形外科にて注射と湿布を続けてきましたが、現在右が治癒しません。
早速プールに挑戦してみたいと思います。
有難うございました。

投稿: St.トロン | 2007年8月22日 (水) 17時10分

今日も暑かったですね。
篠笛さんの蝉の五行歌に、生死を直視する人の凄味を感じました。(生意気なこと言ってごめんなさい。)来週のJBKの会のころには、暑さがやわらいでいるでしょうか?

投稿: なっちゃん | 2007年8月22日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 那覇空港で中華航空機炎上 | トップページ | 佐賀北高校・奇跡の逆転優勝 »