« 皆既月食(曇りで見られず) | トップページ | JBK友の会・コメント会 »

2007年8月29日 (水)

朝青龍モンゴルへ

夕べは皆既月食とうとう見ることが出来なかった。今度は3年後という。そのころは雲には邪魔されないところから見られる。でも、余り向こうへ行き過ぎると見られないか? 

雨で大分涼しくなった。畑の野菜たちは大喜び。雨で浮かれ出てきたナメクジ43匹退治。 

お騒がせの朝青龍モンゴルへ。

「このまま帰って来なけりゃいいのよ。親方も相撲協会もマスコミもチヤホヤするから,いい気になっちゃんだよ。強ければいいってもんじゃないよ。なにごとも、礼に始まって礼に終わる。基本をないがしろにするお相撲は国技なんて言えなくなったね。もう見る気しないね。でも、自業自得とはいえ監視役を付けるなんて人権問題じゃない」

居眠りしていても見る処はちゃんと見ている。

梅ちゃんに言われ聞いてみた、バアチャンの一言には文句なし賛成。 

Hさんから秋刀魚をたくさん送ってもらった。孫のところにもお裾分け。秋刀魚は今年初めて。早速、大根買ってきてご馳走になった。

雪割草が暑さ負けか、肥料のやり過ぎか元気がなくなったので少し早いが植え替え。 

通り掛り人からブロッコリーの育て方を聞かれる。余っていた苗を少し分けてあげる。 

強ければ 

いいってもんじゃない 

礼儀・作法 

弁えない奴を 

横綱にしたのは誰だ 

|

« 皆既月食(曇りで見られず) | トップページ | JBK友の会・コメント会 »

コメント

知らない土地で異文化の中で仕事するって、むずかしいだろうなあ・・・あした、よろしくね!

投稿: 藍弥生 | 2007年8月29日 (水) 20時40分

望遠レンズをつけてカメラをセットしていましたが、月食にはお目にかかれませんでした。3年先ですか、どうなっているのかなあ。
朝青龍があのようになったのも、本人に自覚が無かったことは確かですが、親方も協会も見て見ぬ振りをしていたツケが来たのでしょう。横綱自身は、ボクシングかK-1のチャンピオンに成ったつもりだったのでしょう。やはりその都度教育していかないといけません。現在のメディアは一斉に記事にして、世論形成する傾向がありますから、余りメディアに乗ってはいけないと思います。政治、経済も同じです。篠笛さんの奥さんのご意見に賛成。

投稿: St.トロン | 2007年8月29日 (水) 21時38分

篠笛夫人のご意見に賛成です。高校球児にも厳しい罰則があるスポーツ界まして国技だからね。バックには是又政治家の影やらモンゴルの資源を目当ての影やら・。


投稿: お梅 | 2007年8月29日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皆既月食(曇りで見られず) | トップページ | JBK友の会・コメント会 »