« 原爆被爆体験者の怒りのメッセージ | トップページ | 赤トンボ・オヤキ »

2007年8月13日 (月)

コスモス定例会

コスモス定例会。

盆だというのに参加者が多く、病室からの参加者が2名、看護士さんも2名参加してくださった。世話人代表のOさんの名司会で、箱根一泊旅行の楽しかった話から始まった。(この旅行、篠は鬼の霍乱で参加できなかった。篠笛聞くのを楽しみにしていたのに・・・。と言ってくれる人もいた。)

「手術後は温泉に行っても家族風呂以外入ったことがなかったが、仲間と一緒だから大浴場に堂々と入れた」。仲間でしか話せない話。

「色々考えていたが、これまでとはまったく違った旅行でよい思い出になった」感慨深く語る人。

抗がん剤副作用で髪の毛が抜け、手造りの帽子の人も明るく、淡々とこれまでの状況。

今月26日2度目の手術をする人は決意するまでの経緯を。

「余命宣告されたが、治療はまったく受けず、ソフトボール一筋に生きていると、ガン太郎も静かになってしまった。医者がびっくりしている」

辛い、悲しい、厳しい、ユーモアー、色々の話が続いた。

体験発表は自己紹介を兼ねた。「アッ廊下で会いましたよね」と同じ病棟で顔を合わせていた人を探し当てて、びっくり、喜び、そんな光景もあって会場全体が和やかに明るい雰囲気になった。かなり厳しい状況の人の顔に明るい笑顔が見られたのが何より。

コスモスに参加してよかった。同じ状況の仲間を発見してホットした一瞬。

笛を吹きたかったが、発作に襲われ止めにした。

月見草相手に「千の風になって」を吹いた。

|

« 原爆被爆体験者の怒りのメッセージ | トップページ | 赤トンボ・オヤキ »

コメント

発作って、痛いの? 痙攣みたいになるの?大丈夫?コメント会に、夏海ちゃん、誘っていいかな?コメント入れたら、資格ありでしょ?

投稿: 藍弥生 | 2007年8月13日 (月) 21時54分

発作は辛そうですね。突然襲われる?ので精神力で我慢するしかないのですか?何か服用するのですか?逆流性食道炎で朝喉が痛い!
カメラでは症状は軽いらしいが本人は辛い!医師は首を傾げるのみ。

投稿: お梅 | 2007年8月13日 (月) 22時46分

篠笛さんのブログを読んでいて、今日のコスモスの感動がよみがえりました。ありがとうございました。篠笛さんがコスモスの定例会にいてくださると、なんだか安心です。

 お梅ちゃん、食道炎でのどが痛いそうでが、早く良くなるといいですね。医師に首を傾けられるほど、患者として不安なものはないですよね。

投稿: なっちゃん | 2007年8月13日 (月) 23時13分

梅ちゃん
「逆流性食道炎」大丈夫?旅行気を付けてね。
冷房当たりすぎじゃない?
篠のは「発作」というと大げさなだけ。突然来て、しばらくすると消えていく。ガン太郎が「俺は元気だぜ」って存在感を示しているのかも。たいしたことはない。負けてたまるか。

投稿: 篠笛 | 2007年8月13日 (月) 23時58分

元気な小生も(やせ我慢で気は強いが、体は虚弱の説もある)この暑さと先週の出張で疲れたのか体調悪し。篠さん大丈夫?。心配しちゃうな。みなさんも、健康にくれぐれもご留意くださいな。

投稿: 異風坊 | 2007年8月14日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原爆被爆体験者の怒りのメッセージ | トップページ | 赤トンボ・オヤキ »