« コメント数1000を超える。 | トップページ | ポレポレ通信・ガン患者会 »

2007年8月 9日 (木)

長崎原爆記念日/

長崎原爆記念日

日本人が、世界中の人が忘れてはならない日。

五行歌歌会で時々被爆体験を歌に詠まれる原爆被災者がおられる。

62年過ぎた今もって後遺症に悩んでおられる方も多い。何年経っても悲しみ、痛み、怒りは消えるものではない。

長崎出身なのに、馬鹿な発言をして大臣を棒に振った愚か者もいた。彼を選んだ人々はどんな思いでこの日を迎えているのだろうか。

頭の中を開いて覗いてみたい思いがする。

「平和」は夢の中の話なのだろうか。

昔の探偵仲間がTV出演

8月18日午後6時から30分、テレビ朝日「人生の楽園」に愛称「ねんちゃん」こと川崎年冶氏が家族とともに出演。

ねんちゃんは探偵仲間。惜しまれながら定年前に退職して故郷宮崎県でブルベリーなど手広く栽培を始めた。

地域の人たちにも愛され信頼されて活躍している。宮崎ではブルーベリーはまだ珍しいらしく結構お客さんも増えて、またいまの倍近く広げるらしい。土地の値段が驚くほど安い(この辺の300分の一くらいらしい)のにはびっくりした。 

昔の仲間が第二の人生で成功して元気で活躍しているのは何より嬉しい。是非来てくれというので逝く前一度覗いてみたいと思っている。また一つ楽しみが増えた。

暑いからとバアチャンに日中は庭に出るのを禁止された。先日の熱射病?異変もあることだし、おとなしく言うことを聞くことにしてTVで高校野球。ふるさと代表松商学園は敗退。「見ても結果は同じ。あそこはこれまで何度出ても勝ったことがない。」と言いながら最後まで見ていた。

月見草はフットボールのような種を幾つも付けながら次から次ぎ咲いている。

|

« コメント数1000を超える。 | トップページ | ポレポレ通信・ガン患者会 »

コメント

初書き込みです。ブログの書き込み1000通を超えたとのことおめでとうございます。私パソコンの操作も苦手で、なかなか参加できませんでしたけれど毎日楽しみに読ませていただいております。特に最近の月見草のお話は楽しかったです。これから私の誕生日花であるおこわ草で、参加させて頂きますのでよろしくお願いします。

投稿: おこわ草 | 2007年8月 9日 (木) 16時22分

高校野球は近所の医院で聞きました。故郷意識は薄いのですが矢張り郷土愛はあり、敗退で残念。サッカーも対外国となると応援に力が入ります。何時かはサポーターになって応援に行きたいもの。「愛国心」なんて政府が強制しなくても自然に育つものです。

投稿: お梅 | 2007年8月 9日 (木) 16時29分

おこわ草さん
何処のどなたかは分かりませんが、兎に角いらっしゃい。JBKを見ていてくださって感謝です。
誰が書き込んだのか分からないのがコメントのよいところですが、出来ればどなたか知りたいですね。
なんとなくあの方かなと思うところもあるのですが・・・。

投稿: 篠笛 | 2007年8月 9日 (木) 18時15分

今日の会合でも、腰さんのこと、みんな応援していましたよ。その人だって、地上げ屋さんに、脅されてるのに・・・、相手のこと、考えてくれてて、いいよね。

投稿: 藍弥生 | 2007年8月10日 (金) 00時28分

「ねんちゃん」懐かしいですね。宮崎に帰ったことは知っていましたが、ブルーベリーの栽培を手がけているとは知りませんでした。
昔の彼からは想像もつきません。仲間が他の分野で成功した話を聞くと気分がいいですね。

投稿: 松 | 2007年8月10日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/7471832

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎原爆記念日/:

« コメント数1000を超える。 | トップページ | ポレポレ通信・ガン患者会 »